NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

ゴールが決まれば、人は生まれ変わる

長期目標。

あなたにはありますか?

今、仮に目の前の仕事がうまくいかなくても、長期目標に視野を向ければ、そんな問題もあっという間に解決です。

長期目標がないと、目先の物事にとらわれがちで、一喜一憂してしまいます。

そうならないようにするために、長期目標を考えながら、目の前の仕事をしましょう。

 

長期目標を持っていますか?

みなさんは長期目標を持っていますか?

僕は長期目標を持っています。

それは数値ではなく、景色です、人間関係です、ライフスタイルです。

長期目標を持つと、人はやる気が出ます。

方向が定まりブレないからです。

僕は長期目標に向けて、着々と準備しています。

そして、日々長期目標に向かう段取りを組んでいます。

もし仮に目の前の仕事に詰まっても、視野を狭めず、長期目標があれば前を向いていけます。

目の前の作業は長期目標のため

目の前の作業は、目指している長期目標のためです。

長期目標から逆算して、前を向いているわけですね。

だから、仮に目の前の作業に壁が立ちはだかっても、それは小さな壁に過ぎません。

目の前の作業は全て、長期目標のために向いています。

「これを成し遂げたらあれができる!!」

と、頑張れるわけです。

長期目標から逆算して、今日一日することを決める

まず、長期目標を1年として、そこから一年を4つに分けて3ヶ月、1日と分解していきましょう。

そうやって目指したいゴールを決めて逆算すると、毎日が充実してきます。

「今日やることは一年後のあのことのためだ!!」といった感じです。

長期目標がないのにひたすら今だけになっている場合は空回りするので要注意です。

今に生きることは大事ですが、実際には長期目標に向けての1日の積み重ねがあるわけです。

ゴールを目指して一直線

ゴールを目指して、ひたすら日々を重ねていきましょう。

ゴールに向かって一直線です。

ゴールは一年後。

僕はGoogleスプレッドシートにゴールまでの道のりを書きました。

これに沿って毎日を積み重ねていこうと思います。

ちなみに、僕の毎日の積み重ねの一部は、

  • 本を一日3冊読む
  • 常にベストコンディションで本を読めるように体調を研究する

この2つです。

他にもたくさんありますが、今のところはこれだけです。

ゴールが決まれば、人は生まれ変わる

ゴールが決まると、人はいきいきしてきます。

なぜなら、目指す方向がブレないからです。

僕はゴールに向かって猪突猛進しています。

これからも止まるつもりはありません。