NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

人間は欲望をコントロールできるから衝動的にならない

欲望。

ありますよね。

色々な欲望があると思います。

でも、人間は欲望をコントロールできます。

例えば食欲。

これは、食事が近づいてきたときに小腹が空いてきた時に、お菓子を食べないとか普通にできますよね。

このように人間の欲望はコントロールできます。

今回は欲望をコントロールし衝動的にならない方法を書きました。

 

衝動的に怒ったら全てを破壊してしまう

僕は衝動的に怒ってしまうことは以前はありました。

ですが、それが交渉や大事な人間関係で全てを破壊するということを経験し、衝動的に怒ることをやめました。

衝動による怒りは、後先を考えていないものが多いです。

あとで後悔することがもうわかっているので、僕は衝動的に怒らないように、いつも心に余裕を持っています。

心に余裕がない時に対応を求められたら、アサーティブに穏やかに、「今は話ができない」と、そーっとその場を離れます。

冷静にならないと、まともな対応が取れないのは誰でも一緒です。

衝動に呑み込まれないようにしましょう。

衝動買いを防ぐ方法

衝動買い。

してしまいますよね。

実はこれは防ぐことができます。

それはインターネットを使うこと。

どういうことか?

YouTubeで欲しいものの紹介動画を観たり、Google検索で欲しいものの解説ブログを読んだりして、買った気になるという方法です。

それともう一つ。

買うなら買うで、「絶対に必要なものか?」をとことん考え、「絶対に必要だ」と思えば、他のものを削って貯金あるのみです。

他のものを削らずにかってしまうと、どんどん欲が出てきて最終的にローンやクレジットカードを使うようになってしまうので、要注意です。

人間は欲望をコントロールできるから衝動的にならない

人間は理性のある生き物です。

その理性で欲望をコントロールし、秩序を守り、自分の健康を守れます。

そして、自分や大事な人にダメージのある行動を避け、まともな行動を取ることができます。

欲望をコントロールできなければ、社会の秩序が乱れてしまいます。

欲望に目をくらませて、自分の倫理観に叛く行為を辞めましょう。

欲望は抑えるが、プラスの感情は出していこう

欲望を抑えることは、ここまで書いた通りです。

そして、「欲望」に似たものに「感情」があります。

この感情のプラスの部分。

「嬉しい」「楽しい」というのは大いに味わい表現しましょう。

プラスの感情を出すと、周りに伝染します。

いいものはどんどん出していって周りにいい雰囲気と空気を作っていきましょう。