NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

テクニックだけに頼っていないか?本能から来る精神性が大事な理由

テクニック。

これは真似すればいくらでも手に入れられます。

つまり、希少価値がないものです。

人から手に入れられるものは、基本的に希少価値はありません。

信用・信頼・助け合いが人とのつながりで大事なことです。

それ以外は、いつでも真似をして手に入れることができます。

つまり、テクニックは陳腐化していくわけです。

では、

何が大事で希少価値があるか?

それは「本能から来る精神性」です。

 

テクニックはいつでも真似できる

テクニック。

なんでもどれでも、時間をかければいつでも真似できます。

テクニックをたくさん持っていることはいいですが、テクニックだけだと、中身がない貯金箱のようなものです。

本当に大事なのは、その人だけにある精神性です。

これが独自性と、希少価値を生みます。

そう、

みなさんそれぞれにしか、できないものだからです。

個人の本能から来るビジョンと精神性は希少価値と独自性がある

特に、個人の本能から来るビジョンは希少価値と独自性があります。

それは「気づき」というものではないかと思います。

「気づき」ということは、人と話している時、文章を書いている時に生まれるものです。

人と話していて、自分で「あっ!これは!」と気づくんです。

自分にしかわからない「気づき」とは、みなさんそれぞれ自身の独自のものです。

いくら言語化しても、わかるものではありません。

そして、その「気づき」を通って、その先にあるのが「ビジョンが見える」という気づきです。

そこまでどんどん言語化していって、「気づき」を得ることが最も価値のあることだと思います。

人との繋がりと積み上げてきた文脈は何よりも大事

人との繋がりと、積み上げてきた文脈。

これはどういう意味でしょうか?

それは、恋人、家族、親友と積み上げてきた歴史と流れと、信用と信頼です。

しっかりと関係を積み上げていけば、信用と信頼が生まれます。

その、信用と信頼があるから、約束を守り、いざとなった時に助け合えます。

それは、みなさんそれぞれ個人を中心としたネットワークであり、あなたに独自のものです。

think different

このフレーズで、気づいた方もおられると思います。

僕はApple製品が好きです。

この項のタイトルはApple社の謳ったフレーズです。

僕がMacBookを好きな理由は、他にかえが効かないものだからです。

そう。

「究極の独自性」です。

スティーブ・ジョブズ氏と、Apple社のメンバーが、エンジニアではなくアーティストとして、技術を練り上げてきたからこそ、唯一無二のものができたわけです。

他の会社が真似しても、Apple社の精神性は、Apple社が積み上げてきたものであり、他の会社が真似できるものではありません。

このように、みなさんも自分の独自性を大事にして、唯一無二の存在になってください。