NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「矛盾したものを受けれる力」現実を見つつ、夢を持って生きていく方法

夢。

みなさんにはありますか?

僕には夢があります。

でも、現実を見ずに夢ばかり見る日々が長すぎました。

今、現実を少しずつ見るようになってきたところです。

でも、現実だけ見ていては、発展や成長がありません。

夢を見つつ、現実をしっかり見る方法を今回は書きます。

 

夢を見ることは素晴らしい

夢。

大いに見ましょう。

大きな夢を持ちましょう。

過去からの連続でなく、飛躍した未来を見ましょう。

夢を見ることは素晴らしいです。

夢を見なければ、飛躍も成長もありません。

現実を見ないと生活できない

現実。

これを見れていますか?

夢があれば希望は持てますが、生活できなくなります。

生活していくために、夢と同時に現実を見る必要があります。

夢がない人生は虚しいですが、現実を見なければ夢に近づけません。

そして、僕の夢は写真家と作家になることです。

どんどん、クリエイターとして生きていきたい。

そう思うわけです。

でも、今はカメラも持っていなければ、Adobe社のPhotoshopのサブスクリプションに課金する余裕もありません。

だから、現実の面で禁煙するなど節約をして、夢に近づいていくわけです。

矛盾したものを受けれる力

夢と現実。

一見矛盾しています。

あり得ない世界と、現実の世界。

これはどう考えても矛盾します。

でも、人は矛盾するものを同時に考えることができます。

さまざまな考え方の角度から論理的に物事を見ていくわけです。

角度を変えて物事見ると、なんでも新鮮に見えます。

今までずっと続けてきたものの見方から角度を変えるわけです。

「主観の入れ替え」

とでも言ってみればどうでしょうか?

さまざまな立場に理屈の上で立ってみて、さまざまな新鮮な感覚を味わう。

最高に気持ちのいいことです。

常に新鮮味を持って夢に向かって進もう

常に新鮮味を持ちましょう。

新鮮味を持つコツはいつもと違う角度・価値観からものを見ることです。

主観を変えるとガラリと世界は変わります。

そのためにも、さまざまな人と交流し、さまざまな生き方を知って、さまざまな価値観を体験してみましょう。

拒絶しない寛容さを

物事。

拒絶しないようにすることが一番ポジティブです。

何事も、いい面を見て、どんどん積極的に関わっていきましょう。

ただし、倫理観から外れたことだけはしないでください。

ルールを守り、人を傷つけず、自分の夢を叶えていきたいものです。

そして、人と自分の弱さを受け入れる寛容さを持って過ごしてください。