NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「心を開こう」自意識過剰・被害妄想・ネガティブにならない方法

閉じこもっていませんか?

閉じこもると、精神的に窮屈になり、自意識過剰になったり、被害妄想を抱いたり、ネガティブになったりします。

そうならないための最高の方法があります。

それは「心を開くこと」です。

自分の殻に閉じこもらずに、心を開いて、物事を肯定的に捉えたらいいんです。

その方法を今回は書きました。

 

自意識過剰を治す方法

自意識過剰。

辛いですよね。

僕は特に、SNSで自分のプライベートを発信し始めてから、おかしくなりました。

まるで周りの人に笑われているような感覚に陥っていたんです。

でも、SNSのアカウントを削除して2週間ほど、自意識過剰からかなり立ち直ってきました。

また、人はよほど変ではない限り、特に人に興味を持っていません。

だから、服装を小綺麗にして、挨拶だけすれば、何も変な人と思われませんし、自意識過剰にもなりません。

被害妄想から抜け出す方法

被害妄想。

それはとても辛いものです。

でも、実際に被害を受けたことがそんなにありますか。

被害妄想は妄想であり、現実ではありません。

だから、他の人に悪意を持たれているとか、攻撃されているとか考えるのは、全て妄想です。

被害妄想は「こうなったらどうしよう?」という不安から来ます。

でも、世の中、悪い人なんてまずいません。

普通に接し、普通に会話すればいいだけです。

大事なのは、次の2つです。

  • 相手によってどこまでプライベートを話すか?
  • お金に関わることは基本的にきっちりと慎重にする

それだけです。

あなたに悪意を持った人などまずいません。

上記の2点だけ気をつけておけばいいと思います。

ネガティブにならない方法

ネガティブ。

そうなる時ありますよね。

そういう時は眠りましょう。

仮眠でもいいです。

ネガティブになっている時は疲れている証拠です。

脳が疲れているだけなので、休めばまたポジティブな気持ちになります。

ネガティブになり出したら、それは正常な状態ではありません。

休みましょう。

心を開こう

心を開きましょう。

ここまで書いてきたことも、全ては人間関係がうまくいけば解決します。

一人で孤独にいるから、疑心暗鬼になったり、疲れるだけです。

心を開いて、人や現状に壁を作らないようにしましょう。

心を開けば、全てうまくいきます。

ちなみに、SNSは基本的に僕は信用しません。

今までの経験上、

商売でやっている人がほとんどだからです。

だから、僕はTwitterをほぼ誰もフォローせずに、いいねもリプもしません。

それは、自分は自分というところから来ていると思います。

Twitterで人と交流するより、恋人や友達や家族と話したほうが圧倒的に有意義です。

周りの人に心を開いて、安心して過ごしましょう。