NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

挫折から復活するには挫折を受け入れるしかない

あなたは自分を受け入れることができていますか?

僕は長く封印していた記憶がありました。

その記憶を、あるMVをYouTubeで観て思い出しました。

僕自身の記憶を重ねられるようなものでした。

そのMVとは、こちらです。

 

youtu.be

youtu.be

実際に観ていただいてこの二つのMVの共通点に気づかれましたか?

 

僕は長いこと挫折を味わってきました。

でも、その挫折を認めていませんでした。

その挫折を認めることが、挫折から復活することだと気づきました。

 

挫折を受け入れる

僕は大学時代。

あるヤンキーグループに所属し、グレていました。

僕は不良になりたいとは思っていませんでしたが、大学で友達ができず、かまってくれる人とばかりつるんでいました。

でも、そもそも、進学校に行っていた僕と、ヤンキーグループでは性質が違います。

かまってくれるからと無理に合わせているふりをして心が折れていました。

自分は挫折したんだと気づく時

僕は20年近く、挫折したことに気づかないふりをしていました。

アルバイトを転々とし、当時幸せだったのは、今も付き合っている彼女との時間だけでした。

でも、僕は司法試験を諦め、本当の友達もできず、強がって生きていました。

それから時がたち、強がっていただけで本当は弱い自分時気づけました。

先ほど紹介したMVを見たからです。

自分は間違っていたんだと気づく時

僕はいつ遊んでも無茶振りをされたり意地悪をされたり馬鹿にされたりする集団にも、かまってくれるからと遊びに行っていました。

そこで傷つき、そいうつらのせいにしているのに、連むことをやめませんでした。

でも、実際そのグループから抜け出すと、自分は間違っていたんだと気づきました。

感謝すべき大事な人たちがいるんだと気づくとき

僕は、人の親切を素直に受け止めることができていませんでした。

この親切には何かある。

いつもそう思っていたんです。

でも、恋人や家族や友達。

感謝すべき人がたくさんいることに気づきました。

その感謝の念が生まれた時。

僕は強がりから解放されました。

挫折を受け入れたら再スタート

長い記憶の封印を解き放ち、挫折をみとめたら再スタートです。

僕は負けを認めました。

そして再起を誓いました。

恋人のためにも、家族のためにも、再スタートを切ろうと思います。

挫折を受け入れ自信を取り戻す

挫折を受け入れたら、何が間違っていたかがわかるようになります。

その間違いというフィードバックから、成長していくべきです

僕は今までの間違いを全て認め、自信を取り戻しました。

人のせいにしない

いくら、失敗した経験が、ヤンキーグループや、いじめに合わせた奴らのせいにしても始まりません。

同じ失敗を繰り返さないために、ノーという勇気を持つべきです。

失敗は早めに受け入れる

これからは、失敗は早めに受け入れようと思います。

失敗を早めに受け入れ、試行錯誤の繰り返しです。

失敗に早く気づけば気づくほど、問題解決も早くなります。

失敗というフィードバックを早めに掴みましょう。

挫折から復活しよう

挫折。

あっさりと認めて、前向きにいきましょう。

あなたには復活するために光る何かがあります。

表面、テクニックではなく、内面から変わりましょう。

それが皆さんに言えることです。