NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

週末の朝にピアノジャズを聴きながらリラックスする方法

週末の朝。

ゆっくりしたいですよね。

そんな朝、ピアノジャズはいかがでしょうか?

僕は散歩から帰ってきて、Spotifyで、上原ひろみさんというジャズピアニストのアルバムを聴いています。

 

今回はピアノジャズを聴くリラックスした朝について書きました。

 

週末の朝にのんびりリラックスする方法

週末の朝。

仕事の疲れを癒してゆっくりしたいものです。

そんな時、リラックスする方法を今回は紹介します。

特に、音楽と室内環境は大事です。

ピアノジャズを聴く

まずリラックスしたければ、ピアノジャズを聴くことをお勧めします。

その中でもとてもお勧めしたいアーティストがいます。

それは上原ひろみさんというジャズピアニストです。

ジャズは基本セッションなので、その場の臨場感を楽しめます。

しかも、セッションは全てアドリブなので、演奏者の本能から出る演奏を聴けます。

そういう意味でも、自然に曲や演奏を楽しめるので、リラックスするのに最適です。

こちらに上原ひろみさんの動画をシェアしておきます。

youtu.be

部屋を自然の明かりにする

部屋の明かり。

室内灯をつけずに自然の明かりにしましょう。

もし太陽の光が一切入らないのであれば、電灯を暖色系の明かりに落としてみましょう。

こうすることで、目に入る刺激を減らすことができ、よりリラックスできます。

エアコンを入れて快適にして冷たいジャスミンティーを飲む

今この記事を書いているのは日本の7月です。

外はめちゃくちゃ暑いです。

でも、僕は散歩が好きなので、外によく出るので、部屋にエアコンを入れることは必須です。

室内を快適にして、冷たいジャスミンティーを飲むと、とてもリラックスできます。

ちなみにジャスミンティーはお茶っ葉を買ってきたもので、ペットボトルで買ってきたものではないので、ガス代と水道代がかかるだけなので、コストパフォーマンスもいいです。

リラックスするのにお金はそんなにかけないでいい

リラックスするのにお金はそんなにかかりません。

かかるのはエアコンの電気代くらいなものです。

お金をかけず快適な環境を得ることが、このブログの趣旨ですから。

MacBookさえあれば、好きなことはなんでもできる

MacBookさえあれば、好きなことはなんでもできます。

動画を見たり、ブログを書いたり、Googleで調べ物をしたり。

さまざまなことができます。

ちなみに、僕は文章を書くことが趣味です。

MacBookについてはこちらの記事で紹介しています。

 

minimalist-qol.com

 あとは、気分転換に近所を散歩しまくるのが良いと思います。

平日には行かないようなルートを通ってみましょう。

今日も僕は朝の5時に起きて、3キロ歩きました。

散歩のルートについては、こちらの記事で紹介しています。

 

minimalist-qol.com

 

お茶は買わずに自炊

お茶は買わずに自炊しましょう。

ペットボトルをコンビニで買うのは、一番もったいない買い方です。

お茶っぱを安売りの日に買ってきて、やかんで沸かして、水で冷やして冷蔵庫に入れてキンキンに冷やします。

ちなみに、僕はジャスミンティーがお気に入りです。

お茶にもお金をかけない方法がいくらでもあります。

Spotifyで音楽を無限に楽しむ

Spotifyは、月980円の支払いで、いくらでも音楽を楽しめます。

僕は基本的に上原ひろみさんの曲をリラックスいたい時は聴いています。

そして「何か退屈したな」という時はポップスで面白そうな曲を探します。

Spotifyの使い方のコツについては、こちらをご覧ください。

 

minimalist-qol.com

 

人との繋がりも大事

また、人との繋がりも大事です。

週末は親友と電話するようにしています。

お互い働いているので、疲れている時は遠慮なく断るようにしています。

30分ほど話して、楽しい時間を過ごしたら、またゆっくり週末を楽しみます。

 

それでは、みなさん良い週末を。