NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「自分軸を持つ」他人のことを考えず自分の時間を取り戻す

他人のことで頭がいっぱいになっていませんか?

そうだとしたら、いったん深呼吸をして自分の時間を取り戻しましょう。

僕だったら仕事から帰ってMacBookに向かう時間が自分の時間を取り戻す時間です。

Spotifyでお気に入りの音楽をかけて、MacBookという究極のノートパソコンを触って幸せを感じます。

そして、作業部屋で一人になり、自分の時間を過ごします。

他人のことを一人の時に考える時間は、結婚のことを考えている恋人のことくらいです。

 

今回は、他人のことなんて考える必要がないことについて書きます。

 

自分軸を持つ大事さ

自分軸。

あなたは持っていますか?

自分軸とは、自分のことを自分で決定する心構えのことです。

人に合わせる傾向が日本人には多くみられますが、人に合わせることと協調性は違います。

また、人と「あえて」違う話をすることも「独自性」とは違います。

自分軸を持ってみてください。

あなたには、自分のことを自分で決定する権利があります。

自分軸はものすごく大事で、自分軸を持っていると、人に振り回されません。

人に振り回されることは、完全に自分の人生にとって損です。

そのようなことはやめておきましょう。

他人のことを考える必要はない

他人のことを考える必要なんてないんです。

僕らはもう自立した立派な大人。

他人のことなんて考えません。

僕の場合は、ほぼ他の人のことがいつも頭によぎることはありません。

自分は自分だからです。

他の人のことが頭によぎるとしたら、結婚を考えている恋人のことくらいでしょうか?

それ以外の人のことは、その人たちはもう自立した立派な大人なので、いつも頭にあるなんてことはありません。

他人のことを考える必要なんてありません。

まず自分がしっかりと立ちましょう。

自分の時間を大事にする

自分の時間。

大事にできていますか?

僕は自分の時間をとても大事にします。

人に依存しません。

恋人や家族や友達のことは大事にしますが基本は孤独主義です。

群れてめえめえ言ってる集団は嫌いです。

だから、僕は一日中孤独にいても平気です。

それは自分が自立しているからです。

結婚したい恋人を幸せにしたいという気持ちはとてもありますが、今は一緒に住んでいないので、基本、僕は一人です。

あとは両親とリビングで一緒にいる時に話すとか、職場で同僚や上司とと話すくらいです。

自分の時間はとても大事です。

自分の時間を大事にしたら、自分軸もしっかり見えてきます。

まず、一人に立ち返りましょう。