NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「借り物の言葉は見抜かれる」本物の言葉で生きていく方法

言葉。

あなたはどのように捉えていますか?

僕は、自分で考えた自分の言葉を使いたいと思っています。

相手にどういう印象を与えるか?

それを考えると、言葉が一気に陳腐なものになります。

借り物の言葉は、空虚なものなんです。

だから、余計なことをペラペラと喋らず。

自分が本当に思っていることだけを言えばいいんです。

 

今回は、本物の言葉だけで生きていく方法を書きました。

 

借り物の言葉はすぐに見抜かれる

ある日。

僕は、相棒と話していました。

とても博学で、優秀なやつです。

そいつとメッセージでやりとりしていた時、

違和感を感じました。

「あ、僕の言葉、借り物を使った時は見抜かれているな」

と。

恋人と電話している時にも、

「あれ?」

と思ったことがあります。

それも、

「僕が理解できていない言葉を使っていることが見抜かれているな」

ということです。

借り物の言葉はすぐに見抜かれ、薄っぺらくなります。

自分がわかっている言葉だけで発言する

自分が理解できていない言葉を使うことはやめましょう。

自分がわかった上で適切な言葉を使うべきです。

専門用語を使ったり、相手と畑違いの言葉を使うことは禁物です。

もし仮に、あなたが発した言葉で相手に質問されて、説明できなければ、

自分がわかっていない言葉を使ったということです。

借り物の言葉ばかり使っていると、人生が陳腐化する

誰かが言った言葉を使う。

それをしていると、人生は陳腐化していきます。

それは、自分の言葉ではないからです。

自分らしく生きるためにも自分の言葉で生きていきましょう。

本物の言葉で生きていく

これからはホンモノの言葉で生きていきましょう。

コミュニケーションにしろ、ブログにしろです。

そうすると、あなたの人生は間違いなく飛躍します。

本物の言葉を使うことで、あなたの人生を開花しましょう。

自分の言った言葉は、自分を作る

ある日、友人から放送禁止用語を押し付けられまくり、孤独だった僕は、言いたくもない放送禁止用語を無理矢理発しました、

でも、自分の言った言葉は自分を作ります、

いいたくないこと、自分の倫理観を壊すことは、言わないようにしましょう。

これが、この文章であなたに伝えたかったことです。

相手の話をよく聞き、相手と密なコミュニケーションをとりましょう。

そうすると、道は開けます。

あなたの人生は、人と協力して、アナかたが切り開いていくものです。