NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「キラキラしたければ」だらけすぎは精神に毒な理由

だらだら。

そういう時間もいいです。

でも、だらけすぎは禁物です。

なんでもやりすぎは良くありません。

過ぎたるは及ばざるが如しです。

 

今回は、だらけすぎがよくない理由を書きました。

 

だらけていると精神が腐っていく

ずーっとだらけ続けていると、精神が腐っていきます。

精神が腐るとは、怠け者になり、脳が使い物にならなくなることを言います。

だらだらせずに、一所懸命に皿を磨いたり机を磨いたり、掃除機をかけたり、読書をしたり、ブログを書いたり、なんでもできると思います。

ずーっと動いていたら、余計なことを考えずに済みます。

何か目的を持って行動し続けているわけだから、余計なことに気を取られる暇なんてないんです。

常にスムーズに何かをして、行動し続けると、見えてくるものがあります。

キラキラしたければ生きる目標を失ってはいけない

生きる目標。

見失っていませんか?

生きる目標を失うと、死んだ魚の目のようになり、活力のない人間になってしまいます。

生きる目標を常に持って、ハチマキを頭に巻いて、気合を入れて生きていきたいものです。

人は何かの目標のために生きるといきいきします。

この感覚がものすごく楽しく、生きている実感が湧きます。

誰にも気を使わず、自分の目標に向かって生きていくべきです。

断然そのほうが楽しいです。

常に何かをクリエイトする

常に何かをクリエイトしましょう。

新しい効率的な家事の方法、iPhoneのアイコンの並びの配列の仕方を使いやすくする、Spotifyで新しいプレイリストを作るetc様々ものがあります。

僕の場合は一日中ブログ記事を書いています。

ブログを書き続けることが僕の生き甲斐です。

何かをしていて、ブログのアイデアが思いついたら、すぐにMacBookを開いて、Chromeを起動して、はてなブログの「新規記事作成」ボタンを押します。

そして、前書きを書いて、中見出しを3つ書いて執筆スタートです。

真っ白なはてなブログのキャンパスに字を入れていく作業はとても楽しいです。

常に何かをクリエイトすると、自分の脳がいつもリフレッシュされていきます。

そのクリエイトがものすごく楽しいんです。

脳を常にバージョンアップし、人生楽しくいきましょう。

キラキラ生きよう

目的を持つこと。

目的を持って生活すること。

これがキラキラ生きるコツです。

キラキラ生きたければ、目標を定めてそれに突進しましょう。

僕のマイブームは読書とブログ記事を書くことです。

今の人生。

楽しいです。