NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

ウォーキングで外をうろうろ歩くのはメンタルにいい

ウォーキング。

していますか?

ウォーキングしていると、さまざまな風景を見かけます。

同じようにウォーキングしている人。

ランニングしている人。

犬の散歩をしている人。

見ているだけでとても楽しいです。

 

今回はウォーキングで外をうろうろ散歩することのメンタルへの良さを書きました。

 

ウォーキング含め、運動そのものがメンタルにいい

ウォーキング。

運動ですよね。

運動は全身の血流を良くして、脳へも血が回るのでメンタルにいいです。

また、身体を動かすことで、家の中でMacBookを触って、視覚と聴覚だけに集中している感覚器を、ウォーキングで外に出たら、五感をフル活用できます。

僕は今日は3キロほど歩いてきました。

道中、夏なので暑かったですが、帰ってきたら大汗をかいていて、メンタル的にもスッキリです。

帰ったらすぐシャワーを浴びてとても気持ちのいいものです。

ウォーキングすると外の景色を見れるので気分がいい

ウォーキングしていると、外の景色を眺められるので気持ちがいいです。

お決まりのコースも皆さんにはあると思いますが、たまにはいつもと違う道を散歩してはいかがですか?

いつもと違うコースは新鮮味にあふれるので、歩いていてとても楽しいと思います。

外の景色、皆さんの住んでいる地域により違うと思いますが、いいと思いますよ?

外に出るだけでも気持ちがいいし、スッキリします。

また、人の少ない店に入るのもお勧めします。

僕は今日は100円ショップに行ってきました。

もちろん、マスクはつけてアルコール消毒して、ソーシャルディスタンスをとってです。

みなさんも外の景色を楽しみましょう。

家の中にこもっているのはメンタルによくない

家の中にこもっているのは、メンタルによくないです。

家の中で、いくら広い家であろうが外よりは狭い家の中にいるのは窮屈なモノです。

僕自身、雨の日は家にこもりがちですが、やはり家にこもっていると、窮屈さを感じます。

そこで、雨の日でも、雨の降り具合を見て、小雨になってきたら外に出るようにしています。

iPhoneをポケットに、お気に入りの音楽をかけてPanasonicのヘッドフォンで聴いて楽しみます。

煮詰まった時はウォーキングに出よう

ウォーキングにでましょう。

本当に気持ちいいです。

外の景色を眺めながら、家の中で煮詰まっている作業から少し離れて、いったん気分転換をしましょう。

そうすると、煮詰まっている問題も、解決できると思います。