NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「すぐに慣れる」最適解を求めて創意工夫する楽しさ

慣れ。

ありますよね?

対人関係は慣れた方がスムーズですが、音楽やアロマは慣れると物足りないです。

そこで、最適解を求めて、創意工夫するようにいています。

 

今回は最適解を求めて創意工夫する楽しさを書きました。

 

最適解を求める創意工夫は楽しい

創意工夫。

とても楽しいです。

より良い最適解を求めて、僕は常に色々試しています。

例えばアロマ。

僕は無印良品にアロマを買いに行こうと思っていましたが、

家で発見しました。

それは何か?

リステリンです。

マウスウォッシュ用のスッキリする香りがする液体です。

それを僕は、アロマの代わりに使おうと思ったんです。

そして、早速リステリンをマスクに染み込ませて装着。

なんと。

効果ありありです。

無印良品でアロマを10ml買おうと思うと、1000円を超えますが、リステリンは1円もいきません。

このように、何か他のものはないか?代わりが効かないか?

そう考えて試してみるのは楽しいものです。

創意工夫。

いかがですか?

慣れは次のステップに行けという証拠

慣れは次のステップに行けという証拠です。

例えば僕は手持ちのKindleの本を何度も読んで、慣れました。

こうなると、次は新しい本を買うか、Kindle Unlimitedです。

僕はKindleunlimitedを選びました。

Kindle Unlimitedで図書館に置いてないような最新の本が読み放題です。

それも、月980円で。

これはもうお買い得としか言えません。

そして、Kindle Unlimitedの読み放題対象となる本は入れ替わるという情報を手に入れました。

そこで、次のステップです。

Kindle Unlimitedで読んで良かった本は、Kindle買い切り版を購入です。

本は何度も読み返すと、違った味を楽しめるからです。

これも次のステップということですね。

ただし、人間関係は慣れるだけではない

ただし、人間関係は積み上げと、普段の慣れを使った方がいいです。

毎回、連絡が返ってくるのを楽しみにし、電話するときはワクワクするわけです。

このように、人間関係は、慣れるところもあれば慣れないところもあります。

人は日々変化し、新しい体験を毎日して行っているからです。

1週間前の話と、今の話は、全く別物になります。

もちろん、続くものは続きますが。

そうやって、対人関係を積み上げて、そして、日々の変化を楽しみ、コミュニケーションが取れればと思います。

人間関係こそ慣れないものの代表ではないでしょうか?