NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

ピンチや仕事は楽しく、穏やかな時間で充電することが幸せの形

ピンチ。

誰にでもありますよね。

人生浮き沈みがあります。

でも、ピンチだからと焦ってはいけません。

ピンチを切り抜けることは、一つのゲームです。

だから、ピンチは楽しいものです。

 

でも、ピンチばかりでは疲れてしまうので、おあやかな時間で充電することも必要ということを書きました。

 

ピンチはアトラクション

ピンチ。

誰にでもあります。

それを厄介なものとして捉えるか、ゲームとして捉えるかです。

僕らはピンチを面倒なものと思ってしまいます。

でも、ピンチは誰にでもやってきます。

避けることはできません。

ピンチを楽しんでいきましょう。

ピンチをどのように解決するか?

それを考えると僕はワクワクします。

ピンチはアトラクションです。

解決に向けてワクワク迎え撃ちましょう。

仕事は課題の解決というゲーム

仕事。

これを嫌だという人もいます。

ですが、課題の解決というゲームと捉えてはいかがでしょう?

僕はデザイン会社に勤務していますが、いつも与えられるタスクをゲームとして、どれだけ正確に、早く、お客様の満足のいくようなものにするか?

それを基準として創意工夫しています。

何事も楽しめば前向きに進めることができます。

解決にも意欲的に取り組めます。

僕は仕事を課題解決のゲームとして捉えています。

しかも、テレビゲームのようにリセットボタンで即座にやり直しではなく、後片付けしてから再チャレンジというゲームだと思っています。

ピンチでないときは穏やかに過ごして充電しておく

何事もない平和なときは、脳と体を休めて充電しておきましょう。

こうやって、普段からコンディションを整えておくことで、何か問題が起きても解決に向かう気力と体力ができます。

いざとなってエネルギー切れで何もできなければ、ピンチを乗り越えられません。

何もないときは、ひたすら、脳とエネルギーを温存しましょう。

穏やかに過ごす時間が幸せの形

穏やかに過ごす時間。

とても幸せです。

のんびりと快適な環境で、ブログを書いたり、読書をしたりします。

そして、友達と電話をしたり、討論をしたり、恋人と楽しい電話の時間を過ごします。

両親とは一緒にご飯を食べ、兄弟とは親友のように話します。

この幸せにたくさんのお金はいりませんし、心も見たされます。

わたくしごとになってしまいますが、僕はあまりにも読書が好きすぎてKindle Unlimitedに入ろうと思っています。

月980円で最新の本の読み放題という贅沢。

今からワクワクします。

穏やかなことがいかに幸せかは、次の記事をご覧ください。

 

minimalist-qol.com