NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「ジャズを聞いて深呼吸をする」余計な不安がよぎる時の対処法

余計な不安。

よぎりますよね。

そんな時にどうしたらいいか?

そわそわしているのは落ち着かないものです。

そのような状況、早く脱出したいですよね?

方法はあります。

それはジャズを聴いて深呼吸をすることです。

 

今回は余計な不安がよぎる時の対処法について書きました。

 

余計な不安がよぎる時はジャズを聴く

余計な不安がよぎる時はジャズを聞きましょう。

ジャズは心を癒してくれます。

ジャズにも色々なタイプのジャズがありますが、その中でもインストルメンタルジャズをお勧めします。

インストルメンタルジャズは、ボーカルがなく感情を盛り上げることがありません。

そういった音楽に身を委ねると、心が癒されます。

音楽は精神に大きな影響を与えます。

癒しの効果のあるインストルメンタルジャズを聴いて、不安な心を和らげましょう。

インストルメンタルジャズについて、詳しくはこちらをご覧ください。

 

minimalist-qol.com

 

余計な不安がよぎる時は深呼吸をする

余計な不安がよぎる時は呼吸を整えましょう。

「ふーっ」と深呼吸をして、肩の力を抜きます。

そうすると「あ、大丈夫だ」と言う気持ちになります。

そうなると、とても気持ちがいいです。

もしかしたら、不安を取り除くアイデアが生まれるかもしれません。

穏やかなジャズを聴きながら、コーヒーを飲んで、呼吸を整える。

不安解消にとてもいいです。

呼吸が整って一息ついたら、次は体を動かしましょう。

体を動かすことについては、次の項で解説します。

余計な不安がよぎる時は体を動かす

余計な不安がよぎる時、体を動かしましょう。

体は感情と密接につながっています。

では、どのような体の動かし方がいいか?

それは、激しい運動ではなく、ストレッチなどの体の緊張をほぐす動きがいいでしょう。

ストレッチをして体を動かしたら、きっと緊張は解けています。

不安は今起こっているわけではない

不安は今起こっているわけではありません。

不安に思っていることは、現実ではないんです。

ぜひ、このことを感じてください。

不安は全て、あなたの頭の中で起こっていることです。

現実に起こっていることではありません。

だから、頭の中の不安をいくらいじくり回しても何も変わりません。

今、現実に生きることがよほど大事です。

現在に生きよう

不安の中に生きても意味がありません。

「現在」の中に生きましょう。

「現在」しか存在しません。

「過去」も「未来」も、「現実」ではないんです。

「現実」に生きましょう。