NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「読書で穏やかな朝活」穏やかに過ごせることが一番の幸せ

静かな部屋。

気分は穏やか。

ただ、淡々と記事を書く。

このような幸せは、あまりありません。

僕は仕事でない時は、このように淡々と過ごしています。

心が満たされて、穏やかに幸せな気分です。

 

穏やかな朝活

穏やかです。

静かな部屋でMacBookでブログ記事を書く。

部屋は掃除機をかけたばかりで片付いている。

Spotifyではアコースティックギターの音が心地よく流れる。

仕事前の幸せなひとときです。

このような朝活は大事です。

朝は気持ちがたかぶるものですが、そうならないように運動や音楽でリラックス。

最高にいい気分です。

穏やかな朝活が1日を決めます。

心が穏やかなのが幸せ

幸せとは何?

と、聞かれたら「心が穏やかなことです」。

そう答えます。

穏やかに心豊かに過ごしている時間が一番幸せです。

僕はいつも思います。

一日中、家の中でまったりとリクライニングチェアに座ってiPhoneのKindleで読書していたいな。

と。

リクライニングチェアに座ってiPhoneで読書している時間。

最高に幸せです。

そして、恋人や友達と電話したり。

両親と電話したり。

穏やかで満たされた生活を送っています。

読書をして心が満たされる

読書。

本当に心が満たされます。

iPhoneのKindleアプリで、リクライニングチェアに座ってひたすら読書。

僕は小説を読まず、脳科学書や、心理学書を読むのが好きです。

そういう学術書を読むと知的好奇心が満たされます。

読書。

その行為はどういうところがいいのでしょう。

それは、文字を追う目の動きです。

ずーっと文字を追って、ゆっくりします。

どんどん新しい学術的な話が展開されます。

これはとても、楽しいことです。

騒いだり賑やかなのが苦手な僕なので、こういう時間が本当に好きです。

Kindle unlimitedで快適読書生活

Kindle unlimitedというサービスをご存知でしょうか?

Amazonの対象とする本が読み放題というものです。

いくらでも読めるので、とても重宝しています。

図書館でも確かに本は読み放題ですが、新しい本がありません。

そこのところ、Kindle unlimitedの対象の本は最新刊がずらり。

今は予算の都合上、昔買ったKindleの本を読んでいます。

でも、あと数週間したら予算の都合がつくので、Kindle Unlimitedに課金しようと思っています。

Kindle Unlimitedについては、今後、課金してサービスを使い次第、レビューを書きます。

お楽しみに。

 

それではみなさん。

良い朝活を。