NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

朝を充実させるためにマインドフルな朝活をする方法

朝。

張り切って動いていませんか?

それはあまり良くありません。

なぜなら、寝起きは交感神経が興奮している時。

朝張り切ると、朝でエネルギーを使い尽くしてしまいます。

そうならないためにも、朝はスローに過ごしましょう。

 

今回は、朝を充実させるためにマインドフルに朝活する方法を書きました。

 

マインドフルな朝活その1:ジャズを聴いてリラックス

朝。激しい音楽で目を覚ましていませんか。

僕も以前はそうでしたが、興奮して過ごしてしまうので、ジャズを聴くようにしています。

ジャズはSpotifyという音楽のサブスクリプションサービスを使って聴いています。

Spotifyでジャズを検索し、お気に入りのプレイリストを流しています。

Spotifyについては次の記事をお読みください。

 

minimalist-qol.com

 ちなみにジャズはインストルメンタルの曲がいいです。

インストルメンタルとは、ボーカルのない音楽だけのものです。

こう言った曲をきくと、人の声(ボーカルの声)がないので、感情が乱されることはありません。

上原ひろみさんや、indigo jam unitというアーティストをお勧めします。

マインドフル朝活その2:運動をしてリラックス

朝から運動。

いかがでしょうか?

運動は興奮する交感神経をおさえて、気持ちを穏やかにする副交感神経を働かせる役割があります。

例えば、朝に散歩などどうでしょう。

雨が降っている日も、僕はレインコートを着て歩いています。

雨に日の散歩も、それはそれでいいものです。

朝は運動をして、交感神経の活動による興奮をしずめて、穏やかになりましょう。

マインドフルな朝活その3:日記やブログを書いてリラックス

朝から日記をつけるのも、いいものです。

僕はテキストファイルに、毎朝日記を書いています。

ちなみに、なぜアプリではなくテキストファイルに書くかというと、アプリを使うとそのアプリが開発終了した場合。

読み込みができなくなるからです。

日記を永遠に読み返せる方法としては、次の記事をご覧ください。

 

minimalist-qol.com

 昨日のことを思い出して日記を書き、今までの分の日記を振り返ることで、「今日どうしようか?」という悩みが解けるでしょう。

そして、ブログ。

ブログもいいものです。

朝から頭にひらめいたアイデアを書き出すことはとても楽しいものです。

僕はこのブログを起きて運動をしたら書くようにしています。

今までは楽しくて興奮して書いてしまっていましたが、今はジャズを聴きながらゆっくりと書いています。

朝の文章を綴るひととき。

いいものですよ。

みなさんもぜひお楽しみください。

まとめ:朝はゆっくり過ごそう

朝はゆっくり過ごしましょう。

放っておいても、人は目覚めに交感神経が活発になり、興奮しています。

そこで、自分の行動はスローにすることで、バランスが取れてゆっくりと過ごせます。

 

それではみなさん。

良い朝を。