NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「お金がなければ時間を使えばいい」お金がない時の自己投資の方法

成長したいあなたへ。

お金がない時、自己投資できずに焦っていませんか?

お金がなくて成長に投資できない。

焦りますよね。

そんな時は、読書だけならなんとかなります。

方法は、

本屋さんに行って立ち読みさせてもらうことです。

 

今回は、お金がない時に自己投資する方法を書きました。

 

お金がない。でも自己投資したい。

僕は今月ピンチです。

ある大きな自己投資をしたので、お金がほぼありません。

そんな時でも、自己投資をする方法があるので、ここまでお金がなくなることがわかっていても大きな自己投資をすることができました。

誰にだって、お金がない時はあります。

でも、お金がなくても自己投資する方法があります。

お金がなくて自己投資できなければ時間を投資する

お金がなければ、時間の投資をしましょう。

そう、時間だけはいくらか余るはずです。

時間がなければお金があっても自己投資できないですよね?

だったら、時間だけでも残っていれば、自己投資はできます。

人の財産は時間とお金と人の繋がりです。

その中でも、時間を使いましょう。

本屋さんに行って立ち読みさせてもらう時間に使う

本屋さん。

立ち読みさせてくれるところが多いです。

僕は近所にショッピングモールや、街の本屋さんがあるので、お金がない時はそこに通います。

図書館もいいのですが、本屋さんの方がいい理由があります。

それは自己投資をするなら、最新の本を読んだ方がいいからです。

図書館には最新の本がなかなかありませんが、本屋さんには新刊が山ほどあります。

やはり自己投資をするなら新刊を読んだ方がいいです。

なので、移動時間という時間を投資して、本屋さんに立ち読みに行きます。

立ち読みさせてもらった本屋さんには必ずお金を払う

僕はタダで立ち読みすることは考えていません。

立ち読みさせてもらう本屋さんは、いつも本を買う本屋さんで、いつもお金を払って本を買っています。

僕は定期的に本を買う本屋さんでしか、立ち読みをしません。

なぜなら、本屋さんで立ち読みをさせてもらうということをして、お礼を返さないわけにいかないからです。

可能ならば、立ち読みした本を買い、立ち読みした本を読み終えたり読まないと思ったら、次からその本屋さんで新しい本を買えばいいんです。

お金がなければ本屋さんに行こう

僕は雨の日でも晴れの日でも、本屋さんに通います。

自己投資です。

最新の本をちらっと読んで、ああ、こういう流れがあるのか。

ということに気づくわけです。

それはものすごく勉強になります。

今日も僕は本屋さんに通います。