NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

かまってちゃんがTwitterを使わない方がいい理由と解決法

あなたはかまってちゃんですか?

僕はかまってちゃんです。

何よりも、人と話すのが好きです。

でも、いつも話してばかりだと、周りの人に煙たがられます。

 

今回はかまってちゃんが「かまってほしい欲」を満たす方法を書きました。

 

Twitterは時間の無駄で精神的に病むから使わないほうがいい

僕は一時期、かまって欲しさにTwitterにハマっていました。

リプをくれるのが嬉しくて、ひたすら日常を投稿し、リプしまくっていました。

次第に「何かおかしい」ということに気づきました。

そう。

それは、「フォロワーを増やして利益を得たいユーザーがかなりいる」ということです。

最初は毎日熱心にあいさつを交わすのが楽しくてしょうがなかったんですが、「営利目的じゃないか?」と僕は気づき始めたんです。

そこで、一旦冷静に自分の他のユーザーとのやり取りを見ると、「ただ載せられてるだけ」というのがかなり多かったです。

単純に、自宅の固定電話や携帯電話にかかってくる迷惑電話と同じです。

中にはフォロワーを増やすためにリプをしようというツイートもありました。

僕はそこで「ハッ」と気づきました。

「こんな人たちと絡んでいたら時間の無駄だ」と。

そこで僕は即座にアカウントを削除し、新しいアカウントを作りました。

そのアカウントはフォローしているのはミニマリストさんだけ。

営利目的でTwitterで儲けようとしている人たちだらけだったので、僕はあることを思い出しました。

それは昔、知人に誘われて行った「ネットワークビジネス」のグループと同じでした。

ほとんどのユーザーが、いかに「フォロワーを集めるかだけ考えてばかりいたのか」がわかったわけです。

なので、僕はそそくさと搾取される側から脱出し、新アカウントに移動したわけです。

リプをもらうだけで嬉しいと思うあなたはただの「フォロワー集めのカモ」にすぎません。

かまってほしいのなら解決法を次に3つ用意しました。

参考にしてください。

解決法1:音楽を聴く

かまってほしいのは、暇だからですよね?

だったら音楽を聴きましょう。

音楽を聴いていれば気持ちいい気分になります。

新しいアーティストを見つけることもできるでしょう。

音楽を聴くのなら TSUTAYAさんで借りたり、CDを買ったり、音源をダウンロード購入するのでなく、サブスクリプションサービスをお勧めします。

いわゆる「サブスク」というやつですね。

僕は今まで3つのサブスクリプションサービスを使いました。

Spotify、YouTubePremiuim、AppleMusicです。

YoutubePremium、Spotifyについては次の3つの記事をご覧ください。

 

minimalist-qol.com

 

minimalist-qol.com

 このように音楽のサブスクリプションサービスにはいろいろありますので、試してみることをお勧めします。

この中でも、お金に余裕があるなら、YoutubePremiumをお勧めします。

なぜなら、音楽だけでなく、動画も楽しめるからです。 

解決法2:ラジオを聴く

「もっと人が話しているのを聴きたい!!と、思うけど、clubhouseはちょっと」という方はラジオをお勧めします。

僕は作業部屋で仕事をしているときはchromeでradikoというサービスでラジオDJのトークを楽しんでいます。

clubhouseと違って、プロのしゃべりですので面白いです。

また、散歩などで外を歩くときは、iPhoneのradikoアプリを使っています。

このアプリはパケットを消費するので、少し注意が必要ですが、散歩中も楽しくラジオDJのトークを聞けます。

このchrome版radiko、iPhone版radiko。

ともに利用は無料ですので、安心して使ってみてください。

解決法3:テレビかYouTubeを観る

テレビやYouTubeを観ることも暇な時にはお勧めです。

集中して観るのでなく、ボーッとただ流して暇つぶしをしましょう。

暇つぶしをして、心の充電が回復したら、やっと作業に戻ればいいだけです。

 

・ここまでの解決法は「暇だからかまってほしい」という欲求を人の時間を使わずに解決する方法でした。

こうやって人の時間を暇つぶしに使わずに次に紹介する有意義な時間に使うのなら、かまってちゃんのあなたの周りから人がさっていくということはないです。

友人とは、かまってもらうのではなく有意義な交流にする

友達。

あなたにもいますよね?

僕は友達と話す時は、必ずメールで連絡して「何時に電話する?こういう話がしたいんだけど」と、伝えて、あらかじめ時間を決めて話します。

その会話の内容に無駄なことはほとんどありません。

友達の大事な時間を使うので当然です。

お互い有意義な時間にして、いい関係を保ちたいですよね。