NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「蒸し暑い夏」イラだつときは、深呼吸をして環境を整える

蒸し暑い夏。

イライラすると思います。

僕も気づいたらイライラしやすくなっていることが多いです。

そんなイライラで喧嘩などしてしまってはいけません。

 

今回は蒸し暑い夏のイラだちを解消する方法を書きました。

 

蒸し暑い夏は腹が立ちやすい

蒸し暑い夏。

腹が立ちやすいです。

今も、近所の騒ぎ声に腹が立ってしまいました。

暑くてイライラしています。

さっきも、ちょっとイラっとすることを言われただけで、きつく反応してしまいました。

そこで、深呼吸をして自分を落ち着かせようと思ったわけです。

深呼吸をしてイラだちを抑えよう

深呼吸。

呼吸を整えること。

イラだちを抑えることができます。

スーッと息を吐くだけ。

簡単です。

深呼吸はイラだって興奮している時や、緊張している時に、平常心を保つために役立ちます。

環境を整えてイラだちを抑えよう

環境を整えることでもイラだちを抑えることができます。

とにかく暑い時は「暑さ」が原因でイライラしています。

「暑さ」を解消し、部屋を片付ける。

次の3つの方法を書きました。

・部屋を涼しくする

まずは、暑いのなら部屋を涼しくしましょう。

僕はよほどのことがない限りは、エアコンをつけませんが、暑くて「イライラ」するときは躊躇なくエアコンをつけます。

喧嘩をするくらいなら、エアコンで心地よくいたほうがいいからです。

エアコンについては、次の記事も参考にしてください。 

minimalist-qol.com

・薄着にする

暑ければとにかく薄着にしましょう。

僕のルームウェアはハーフパンツに、ポロシャツです。

靴下は履きません。

これだけでも、充分涼しいです。

しかも身軽なので、快適に行動することができ、メンタルにもいいです。

また、ハーフパンツにポロシャツは、着心地の良いものを選ぶとなお良しです。

・部屋を片付ける

ラストは部屋を片付けることです。

散らかった部屋だと、イラだちも倍増です。

エアコンをつけて部屋を快適にしたら、一気に片付けをしましょう。

これだけでも全然違います。

部屋を片付けるだけでもストレス解消の効果があるし、片付いた部屋を見ると、メンタルもスッキリします。

ぜひ片付けてみてください。

イラだつのは暑いからだから人のせいにしない

暑い日。

イラだっていませんか?

イラだつのは暑いからです。

自然現象です。

人のせいにしてイライラしてもしょうがありません。

暑さは誰にも変えることはできません。

そんなことのためにイライラしてストレスを溜めてもしょうがないので、部屋を涼しくして快適に過ごしましょう。

これから暑い夏の始まりです。

みなさんもこの暑さ乗り切ってください。