NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「音楽を聴いて幸せな朝」Spotifyをガッツリと使いこなすコツ

音楽。

いいですよね。

僕の目覚めは、プルーム・テック(加熱式タバコ)を吸いながら、MacBookでSpotifyアプリを起動し音楽を聴きます。

Spotifyは使い方次第で、楽に自分好みの音楽を聴くことができます。

そんなSpotifyをガッツリと使いこなすコツを書きます。

 

Spotifyをガッツリ使いこなすには課金してプレミアムユーザーになった方がいい

Spotify。

もしガッツリ使いこなしたければ、課金してプレミアムユーザーになった方がいいです。

料金は月々980円。

そこまで高い料金ではありませんよね。

Spotifyは、毎日、新鮮な曲を聴くことができるので、音楽好きにとってはたまらないサービスだと思います。

どうして毎朝新鮮な曲を聴けるのか?

それは、Spotifyが今まで自分が聴いてきた曲を解析して、プレイリストを自動で生成してくれるからです。

Spotifyの課金にはauのキャリア決済を使っている

僕はSpotifyの課金にキャリア決済を使っています。

キャリア決済の方法としては、MacBookでSpotifyのサイトにアクセスし、プレミアムユーザーを選び「キャリア決済」をクリック。

自分のキャリアを選ぶと(僕の場合はau)、SMSが送られてきます。

そして、そのアドレスをクリックし、auかんたん決済の二段階認証をログインし、MacBookの方でauIDのパスワードと、暗証番号を入力すると、それで決済されます。

キャリア決済はその日と同日に月々の支払いが発生するので、仮に7月1日に決済したら次の請求は8月1日になります。

Spotifyは使えば使うほどプレイリストが成長していく

Spotifyがおすすめしてくれるプレイリストは、あなたが選曲した曲を解析して、おすすめの曲を提示してくれています。

なので、あなたがSpotifyで音楽を聴けば聴くほど、あなたの音楽の好みがSpotifyに伝わっていきます。

そうすることで、Spotifyがあなたにオススメする音楽の精度が上がります。

そして、あなたにとって最も簡単な自分好みの音楽を聴く方法はSpotifyのDailyMixを聴くことです。

DailyMixについては次の項で説明します。

Spotifyでは基本的にDailyMixを聴く

僕は朝起きたらMacBookを開いて、SpotifyでDailyMixを聴きます。

SpotifyのDailyMixはSpotifyの「ホーム画面」にあります。

そして、DialyMixは複数あります。

どのDailyMixを選ぶかというと、DailyMixのカバー画像の下に3組ほどアーティストが表示されているので、その中で自分が聴きたいアーティストが揃っているDailyMixを選んでみましょう。

DailyMixは毎日更新されます。

なので、毎朝新鮮な自分好みの曲を聴くことができるわけです。

1アーティストを集中して聴くという方法もありますが、僕はDailyMixで新しいアーティストをどんどん開拓していきます。

その理由は、1アーティストだけ聞いていると、飽きてくるからです。

 

それでは、Spotifyで快適な音楽生活を送ることを願っています。