NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「読書の勉強に占める効果は5%」実体験と、本で読んだことの実践

勉強。

みなさん読書だけだと思っていませんか?

勉強は読書だけではないです。

一番勉強になるのは、実際に自分がやることです。

実践を通して、自分が経験して学ぶんです。

本を読んでわかった気になっても意味がありません。

実践して経験を積むことが何より大事です。

 

読書の勉強に占める効果は5%

勉強は本で読むもの。

そう思っていませんか?

実は勉強において、読書とは全体の5%ほどしか効果がありません。

読書だけで、全てがわかった気になるのは危険です。

読書が趣味で、好きで本を読んでいるのなら否定はしません。

でも、読書を自分のスキルアップに活かすには、95%が実践にかかっています。

実際にやってみないとわからないです。

仮説ばかり立てて、検証しなければ、実験をすることもできません。

それと同じで、読書で仮設を立てて、実践して実証することが大事です。

読書の勉強に占める効果の割合は5パーセントです。

実践していきましょう。

実体験こそ最高の勉強

実体験が最高の勉強ということは、間違いないです。

僕自身、こうやって実際にブログを運営したり、本業を工夫して試行錯誤して、日々勉強しています。

ブログも成果が出始めて、また新しい仮説を立てて、実践して検証して勉強しているところです。

ブログに関しては専門的なことを本を読もうと思いましたが、Google検索で充分でした。

まずは少し学んだら実践して検証して試すこと。

この繰り返し。

仮説と検証の繰り返しです。

読書だけ終わらせず、実践して試す

読書だけで終わらせてしまったら、それが趣味でない限り、無駄な時間になります。

実際に実践して試してみましょう。

もし読書だけで済む職業があるとするならば、コンサルタントだと思います。

それは、戦略を立てる人です。

それでも、戦略を立てて、クライアントに実践してもらって、戦略の仮説と検証を繰り返さなければ、コンサルタントとしても成長できません。

読書だけでなく、実践して試しましょう。

それでも読書をする

ここまで書きましたが、それでも僕は読書をします。

なぜなら、インプットがなければ、自分の考えのブラッシュアップしないからです。

だから、定期的に読書をして、自分の思考に変化を与えて、日々進化をしていきます。

それが大事なことです。

そして、実際に読んだらそれを実践します。

それこそが、最高の読書の活用法だと思います。

読書の良さの紹介として、次の記事を書いたので参考になればと思います。

 

minimalist-qol.com

僕は、読書が無駄だとは思っていません。

読書を実践することが、大事だと思うわけです。