NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「Amazonで1000円」パスワードはパスワード管理用メモ帳へ

パスワードの管理。

どうされていますか?

僕はパスワード管理用メモ帳で管理しています。

また、Googleアカウントや、Appleアカウントは、2段階認証をしています。

このように厳重に管理しなければならないほど、パスワードは大事なものです。

また、パスワードをアナログのメモ帳に残しておけば、物理的にメモ帳が盗まれない限り、勝手にログインされることはないでしょう。

パスワードの管理はパスワード管理用メモ帳でです。

パスワード管理用メモ帳はAmazonで売っている

パスワード用メモ帳。

実はAmazonで売っています。

だいたい1000円以内です。

他にも文房具屋さんに行っても売っているかもしれませんね。

パスワードの管理専用に作られたメモ帳なので、非常に便利です。

ぜひAmazonで検索してみてください。

 パスワードの記録方法

パスワードはパスワード管理用メモ帳にボールペンで手書きで書きましょう。

デジタルデータとして、エクセルやテキストファイルにするのは危険です。

基本的にはアナログで管理しましょう。

そして、パスワードの記録方法の項目は次の通りです。

  • サイト名、サービス名
  • ID
  • パスワード

Amazonで売っているパスワード管理用メモ帳は、このフォーマットでできています。

僕自身、使っているサービスが20以上あるので、このパスワード管理用メモ帳がなければ、各種サービスのパスワードを把握しきれません。

パスワードをデジタルデータ化するのは危険

パスワードは絶対デジタルデータ化しないでください。

僕自身、GoogleアカウントとAppleのアカウントは2段階認証で管理しています。

そして、他のTwitterやSpotifyなどの各種サービスは、パスワード管理用メモ帳で管理しています。

実際、パスワードを管理するアプリは出ていますが、プログラマーをやっていた僕自身、完璧にはガードできないと思います。

2段階認証できないサービスはパスワード管理用メモ帳に記録して、管理するようにしましょう。

パスワード管理用メモ帳は貴重品バッグに入れてある

パスワード管理用メモ帳は貴重品バッグに入れてあります。

グレゴリーのボディバッグです。

これには他にも貴重品を入れていて、肌身離さず持っています。

パスワードはパスワード管理用メモ帳へ

全てのパスワードはパスワード管理用メモ帳で管理しましょう。

アナログで書いておけば、パスワード管理用メモ帳が盗まれない限り、勝手にログインされることはありません。