NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「ストレス解消」天気の良い日はサイクリングで気分爽快

天気の良い日。

気持ちいいですよね?

そんな日はサイクリングに出かけてみませんか?

晴れた街の中を自転車で颯爽と駆け抜けるのは気分爽快です。

体にもいいし、ダイエットにもなるし、いいことばかりです。

 

今回は、サイクリングでストレス解消して気分爽快になりましょうという記事です。

 

サイクリングはストレス解消になる

ストレス。

日頃溜まっていませんか?

そんなストレス。

サイクリングで解消しましょう。

僕はホームセンターのセールで買った15000円のロードバイクに乗っています。

なかなかお安く買えたのですが、お気に入りです。

もう5年近く乗っていて、今でも現役です。

サイクリング、スピードの出し過ぎはいけませんが、適度なスピードで走っていると、どんどん景色が移り変わっていって、気持ちいいですよ。

しかも、大きな筋肉のある太ももを動かしますし、第二の心臓であるふくらはぎも強烈に動かすので、一気に血流が良くなり気分が良くなります。

サイクリングでストレス解消しましょう。

サイクリングで颯爽と街を走って気分爽快

サイクリング。

自然の中を走るのが一番気持ちいいと思いますが、やはり自然の中まで走るのが難しいという方もおられますよね?

そんな時も、街の中を颯爽に走ると、気分爽快です。

景色がどんどんと入れ替わり、気持ちがスッキリします。

そして、街の中のサイクリングのコースを選ぶコツは、信号の少ない経路を選ぶことです。

信号待ちが減ることで、サイクリング中のストレスも減るからです。

街の中を颯爽と自転車で走って、ストレス解消しましょう。

自転車の手入れは忘れずに

自転車。

放っておくと、案外簡単にパンクします。

なので、週一回は手入れをしましょう。

僕は週一回、愛用のロードバイクのギアにシリコンスプレーをふり、タイヤに空気を入れます。

後輪のタイヤの方が空気が減りやすいので注意してくださいね。

1週間に一回、自転車の手入れをしましょう。

音楽は聴けなくなったけど、自然の音を楽しむ

道路交通法の改正で、サイクリング中に音楽を聴けなくなりましたが、逆に自然の音を楽しめるようになりました。

自然の音を聴いていると気持ちいいです。

車のロードノイズですら気持ちいいし、自分の自転車の「シャー」というギアの音も気持ちいいです。

また、自転車で走行中に音楽を聴かないことで、車の接近する音に気づくこともでき、安全にサイクリングを楽しめます。

サイクリングは、音楽を聴かずに自然の音を楽しみましょう。

晴れたらサイクリングに行こう

さあ、晴れたらサイクリングにいきましょう。

僕は通勤にも自転車を使っています。

サイクリング。

とても気持ちいいですよ。

ストレス解消にいかがでしょうか?