NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

ただ公園で自然の音を聞くマインドフルネス

公園。

土があり、花があり、ベンチがあり。

自然のものがそろっています。

こんな公園に来ると、子供さんたちがはしゃいでいたり、親御さんたちが話していたり、老人が休憩していたり、様々な光景が見られます。

僕は今まで、公園に来る時はヘッドフォンで耳を塞いでいましたが、自然の音を聞くことにしました。

小鳥のさえずりごえ、カエルの鳴き声、工事現場の音、遊ぶ子供さんたちの声。

これらは全て自然の声です。

 

今回は、公園でマインドフルネスをする方法を書きました。

 

公園で自然の音を聞くマインドフルネス

公園。

ヘッドフォンで耳を塞いでいませんか?

それではもったいないです。

公園には、様々な自然の音が流れています。

それらを聴くことで、自然体の自分に帰ることができます。

五感を使って、太陽の光を感じたり、公園で自然の音を聞いたり、涼しい風を感じながら癒されていきます。

ヘッドフォンで今まで耳を塞いでいたので、その時は公園の自然らしさを感じられませんでした。

ヘッドフォンからはレコーディングされた人工的な音が流れます。

でも、公園は違います。

自然の音がして、まるで自分が自然と一体になったような気がします。

この自然との一体感が、メンタルを好調にして、マインドフルネス的、自然体の自分に戻れる効果があるのではないでしょうか?

iPhoneをいじりながら公園の様子を観察

僕はもっぱら公園のベンチで、iPhoneでブログ記事を書いたり、Google検索したり、Twitterをしています。

そして時折、公園にいる遊んでいる子供さんたちを見たり、老人の様子を見たりしています。

これらは全て五感で感じ取れるものです。

ヘッドフォンで自分の世界にこもっていたら感じられないものです。

ベンチにゆっくり腰掛ける

僕は公園に行くと、ベンチにゆっくり腰掛けます。

そして、タバコを吸いながら、ゆったりとあたりを見渡します。

そこで感じるのは、ヘッドフォンで耳を塞がない、五感で感じるリアルです。

公園のペンチ。

作業部屋にこもって息が詰まったら、気分転換しにくる、お気に入りの場所です。

公園は自然を感じるマインドフルネス

公園。

草や木があり、花があり地面は土です。

そんな自然を感じることができる公園にくること。

それはマインドフルネスです。

ボーッと自然の流れに身を任せて、五感で自然を感じましょう。

 

晴れの日は公園。

皆さんも是非試してみてください。