NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

適度に休息をとって一日中マイペースに過ごすコツ

休息。

とっていますか?

僕は適度に休息をとって、一日中マイペースに過ごしています。

休息を挟まず、一日中120パーセントの力で動くことは不可能です。

 

今回は休息を適度にとって、一日中マイペースに過ごすコツを書きました。

 

飽きは脳からの疲れのサイン、飽きたらやめ時

作業していて、飽きることがありませんか?

そんな時は、その作業のやめ時です。

飽きは脳からの疲れのサインです。

飽きたのにそのまま続けていると、今度は脳が動かなくなります。

飽きという脳からの疲れのサインを無視したからです。

飽きたらその作業をやめましょう。

ちなみに僕は、飽きたら作業環境を変えることもあります。

僕は一日中文章を書いていられるくらい、アウトプットが好きなのですが、ずっとMacBookの前に座っているとさすがに煮詰まるので、マッサージチェアに座って、BOSEのBluetoothスピーカーで音楽を聴きながら、愛用のiPhone7で記事を書いたりすることもあります。

強制的にでも1時間に一回10分の休息をとる

集中力。

あなたはどれくらい続きますか?

僕は1時間です。

なので、1時間経ったら強制的に10分休憩を入れます。

休憩中は「あずきの力」という1000円弱で250回レンジで再利用できるホットアイマスクで目を休めます。

人によって集中できる時間は違います。

作業によっても集中できる時間は違います。

あなたの感覚で強制的にでも休む時間を作ってください。

マイペースに過ごすことがメンタルにとって一番いい

相手のペースに振り回されると疲れますよね?

逆に自分のペースで過ごせると、いくらでもスムーズに過ごせます。

そあなんです。

マイペースに過ごせることが一番、メンタルにいいんです。

できるだけ、マイペースに過ごせるように工夫しましょう。

僕の場合、SNSの通知は全部オフにして、自分のペースでSNSでコミュニケーションを取るようにしています。

そして、LINEやキャリアメールは大事な相手しか教えないので、通知オンにしますが、SNSのように無限に通知が来ることはないのでマイペースに過ごすことができます。

休息は必ず取ろう

休息。

絶対に必要です。

定期的に自分のペースで休息をとって、マイペースに過ごしましょう。

 

みなさんの、メンタル的に健康な生活を願っています。