NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「ドーパミンを出しまくる」常に気持ちいいことで満たす生活をするコツ

気持ちいいこと。

あなたはしていますか?

僕の場合は音楽を聴くこと、部屋の掃除をすること、MacBookを触ること、恋人や友人とやりとりをすること、ブログを書くことです。

こう言う気持ちのいいことをしているときは、快楽物質である「ドーパミン」が出まくっています。

 

今回は、そんな最高な毎日を送るためのコツを書きました。

 

仕事で稼ぐお金は最低限にして、気持ちのいいことに時間を使う

お金。

必要ですよね?

ですが、たくさんあっても使う時間がなければ意味がありません。

僕は衣食住と通信環境さえあればいいので、お金はほとんど使いません。

唯一、今貯金をしているのが、AirPodsとApple Watchを買うためです。

AirPodsとApple Watchで新しい経験をして、気持ち良くなりたいからです。

仕事で稼ぐお金。

そこまで残業してまですがりつかなくても、定時で帰って給料をもらっておけば生活できます。

そして、気持ちいいことをして自分のスキルを磨くんです。

気持ちのいいことでスキルをつけることで、もし仕事がなくなっても次の仕事がすぐ見つかります。

要するに、やりたくないことに時間を取られてはいけないということです。

最高に欲しいものだけを買って、あとはビタ一文払わない

お金を得るには時間が必要です。

でも、時間を使ったら、気持ちのいいことに時間を使えません。

だから、つまらない仕事に使う時間を極限まで減らします。

そうなると、収入はそこまで上がらないので、欲しいものがなんでも買えるわけには行きません。

ではどうするか?

それは最高に欲しいものだけ買って、あとはビタ一文払わないということです。

僕が今、最高に欲しいものはAirPodsとApple Watchです。

これらで、最高に気持ちのいい体験をしたいんです。

それ以外にはビタ一文払いません。

気持ちいいことだけをしてドーパミンを出しまくる

気持ちのいいことだけをしましょう。

どうせなら、嫌な仕事も楽しくしましょう。

そうなんです。

仕事をゲーム化するんです。

どんどん仕事に工夫を加えていって、仕事をRPGゲームのようにしていくんです。

RPGゲームでは、敵を倒すと経験値が溜まっていきます。

仕事も同じです。

日々の業務に工夫をして、楽しく仕事をしましょう。

僕は今、楽しいことだけで過ごしています。

不労所得で悠々自適に暮らしているというわけではなく、何事も、嫌なこともゲーム化してしまうんです。

そうするとこで、日々楽しくて気持ちのいいことで快楽物質であるドーパミンを出しまくれます。

 

みなさんの楽しい日々を願っています。