NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

夏場の仕事で疲れた時に、帰ってする癒しルーティン

仕事。

疲れますよね。

夏場はとても暑く、通勤するだけでもひと苦労です。

僕は週3で出勤するグラフィックデザイナーの仕事についているのですが、自転車通勤で帰ったら汗だくです。

 

今回は、夏場の仕事疲れを癒すルーティンを書きました。

 

夏の通勤は汗をかくから帰ったら即シャワー

夏場は間違いないくこれです。

家に着いたら即シャワーです。

シャワーで汗を流します。

シャワー浴びると、仕事の悩みや疲れも、汗と一緒に流してくれます。

僕はシャワーを浴びる時は熱めのお湯にしていて、設定温度は55度です。

これは火傷しかねない温度で湯沸かし器によって違うので、みなさんの方で温度は調整してくださいね。

暑いシャワーを浴びたら、髪を乾かして、ルームウェアに着替えて楽な格好にして、自由時間です。

夏の通勤は帰ったら即シャワーを浴びましょう。

夏の仕事疲れはエアコンか扇風機で癒す

夏。

暑いですよね。

通勤中も太陽が照りつける中を移動していると思います。

そんな時は、帰ったらエアコンか扇風機で身体を冷やして癒しましょう。

ちなみに、僕の作業場にはエアコンがないので、扇風機全開にして涼しく過ごしています。

暑いのをじっと我慢するより、扇風機やエアコンで快適に過ごしましょう。

帰ってシャワーを浴びた後の僕のルームウェアはジャージのハーフパンツとTシャツなので、とても涼しいです。

もちろん靴下は履かず、はだしです。

帰ったら真っ先にエアコンがある方はシャワーを浴びる前にエアコンをセットしておきましょう。

熱いシャワーを浴びて、エアコンの効いているひんやりしている部屋に入ったらそれはとても気持ちいいです。

扇風機やエアコンで身体を冷やしながら、次は音楽をかけます。

シャワーを浴びてルームウェアに着替えたら音楽を聴く

シャワーを浴びて、自宅の作業場に移ったら、MacBookを開いて音楽をかけましょう。

僕は音楽を聴くときは、MacBookを起動してChromeでYouTubeMusicを開いて、「高評価の音楽」と言うプレイリストを開いて聴きます。

MacBookのスピーカーは優秀でいい音を鳴らしてくれます。

シャワーを浴びてスッキリした体で、大好きな音楽を聴きながら、ピカピカに磨き上げてあるMacBookを触ると、どんな嫌なことがあってもいい気分になります。

帰ってからの行動もルーティン化しよう

帰ってからも、行動をルーティン化しましょう。

僕の場合は、シャワー、着替え、作業部屋に移動、扇風機全開、窓を開ける、MacBookを開く、ChromeでYouTubeMusicを聴くの順番です。

このように迷わないようにすることで、快適に休みモードに入れます。