NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「朝はルーティンで動く」寝起きはタバコでなくコーヒーと朝食と音楽で目を覚ます

寝起き。

頭が「ボーっと」しますよね。

そんな時、僕はタバコをたくさん吸って目を覚まそうとしてました。

でも、間違ってたことに気づきました。

タバコをたくさん吸ってもタバコ代がかかるだけで目は覚めません。

 

今回は、タバコを使わずに目を覚ます方法を書きました。

 

タバコでは目は覚めない

タバコで目を覚ます方、いませんか?

以前まで僕はそうだったのですが、やめました。

どうしてかというと、タバコを吸っても何も変化がないからです。

寝起きに無性にタバコを吸いたくはなるんですが、それはただの習慣になっているからだと思います。

もう一度言います。

タバコでは目は覚めません。

タバコはお金もかかりますし、寝起きに吸うとたくさん吸ってしまうので、やめておきましょう。

寝起きにコップ一杯のインスタントコーヒーを飲んで目を覚ます

寝起きにコップ一杯のコーヒーを飲むと、目がシャキッとしてきます。

実際には5分ほどかけて段々と頭が冴えてくる感じです。

コーヒーにはカフェインが入っていて、これは刺激物です。

ニコチンではなくカフェインで目を覚ましましょう。

起きて最初のコーヒー。

美味しいですよ?

飲むのなら175グラム300円のコスパの良いコストコのインスタントコーヒーをお勧めします。

寝起きにコップ一杯のインスタントコーヒーで目を覚ましましょう。

朝食を食べて目を覚ます

朝食を食べることは胃腸を目覚めさせることになるので、目覚めには最適です。

僕の朝食のメニューはバナナとヨーグルトとと米粉パンです。

消化のいいバナナとヨーグルトを寝起きに食べて、米粉パンは起床後1時間以降に食べます。

米粉パンはバナナとヨーグルトより消化が悪いからです。

朝食を食べると胃腸が動き出して目が覚めるので、起きたらツーティンの中に入れておきましょう。

ゆったりとした音楽を聴いて目を覚ます

寝起きに音楽を聴くことはとてもいいです。

音楽は精神にダイレクトに影響するからです。

僕が寝起きに聴く音楽はYouTubePremiumの「寝起き用」に作ったプレイリストです。

朝から音楽を聴くと元気が出るし、目も覚めます。

ゆったりとした曲を聴くといいのは、朝は寝ぼけているので激しい曲をきくと頭が混乱するからです。

そうならないためにも「寝起き用」プレイリストを作っておきましょう。

朝はルーティンで動こう

寝起きは何も考えないで行動できるように、ルーティンを組みましょう。

僕は、起きたらシャワーを浴びて、着替えて、朝食を食べて、コーヒーを飲んで、音楽を聴きながらTwitterをして、ウォーキングに行って、記事を書くというルーティンを毎朝こなしています。

朝に「次は何をしようか?」と考えていると、せっかくの眠って新鮮な脳が混乱してしまいます。

朝はルーティンで動きましょう。