NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「静かに考える夜」夜は自分と向き合って、穏やかに過ごす時間にするり理由

夜。

みなさんはどのように過ごされていますか?

動画を見る?Twitterをする?

僕の場合は自分と向き合って、静かに考え事をします。

 

今回は、そんな夜の過ごし方について書きました。

 

夜は自分と向き合う時間

夜。

自分と向き合うのに最適な時間だと思います。

静かになり、太陽の刺激もなく、自分一人の時間です。

今まで僕は、両親と同居していたので、両親との時間を大事にしようと、リビングでずっと作業していました。

ですが、それはやりすぎだと思いました。

それはなぜか?

いつも一緒にいると、息が詰まって、しんどくなってしまうからです。

だから、夜になったら、自分の時間をとって、自分と向き合います。

静かに考える夜

夜。

静かに僕は考えます。

先ほどは、カウンセラーに電話をして、話を聞いてもらいました。

両親とだけの会話だけでは、話のネタも尽きるし、息が詰まってしまいます。

そこで、僕は静かな夜に自分の時間をとって、自分と向き合います。

両親と過ごす時間も大事ですが、ひとり時間も大事です。

一旦、両親と離れて、作業部屋にこもって、自分の時間を過ごすことが大事です。

それが静かに過ごす夜です。

夜は部屋を片付けする

夜。

僕は作業部屋を片付けます。

部屋を丁寧に掃除をする時間、とても癒されます。

そして、朝5時からの朝活でも作業部屋を片付けます。

radikoというアプリでラジオのトークを聴きながら、ゆっくり片付けをします。

MacBookとiPhoneとiPadを磨き、机をアルコールティッシュで拭きます。

その穏やかな静かな時間がとても心地いいです。

夜にTwitterはしない

僕は夜はTwitterをしません。

どうしてかというと、最近のTwitterは「1000万稼ぐ方法」とか「フォロワーを増やす方法」「フォロワー何万人」といった、マウントを取ったアカウントが多く、「一日何百リプする」とか、「いいねをしまくる」とか「SEO」とか細かいテクニックのツイートが多すぎて、純粋にTwitterを楽しめないからです。

これからフォローしている人の整理もしていこうと思います。

細かいテクニックは要りません。

あなたの思うままに発信すればいいと思います。

細かいテクニックで得たフォロワーは、本当のフォロワーではありません。

いずれ消えていきます。

夜は静かに過ごそう

夜は、静かに過ごしましょう。

自分自身を取り戻す時間です。

大量に情報にさらされるのを減らして、Wikipediaを見たり、Google検索したり、ラジオを聴いたり、マイペースに過ごす時間にすればいいと思います。