NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「オフィスワークではググろう」アプリの操作方法は上司に質問しない理由

この記事を読まれている方はオフィスワークをされている方だと思います。

入社仕立ての頃、上司によくアプリの操作方法について質問しませんでしたか?

僕はデザイン会社にグラフィックデザイナーとして勤務して2ヶ月目。

まだまだ新米です。

仕事ではAdobe社のイラストレーターというソフトを使っています。

使い慣れていないので、しょっちゅう上司に操作方法について質問していました。

そこで気づいたんです。

「質問することは、上司の仕事を止めている」と。

 

そこで、アプリの操作方法は上司に質問せず、ググって解決しよういうことを今回は書きました。

 

ソフトウェアの操作方法はググればいくらでも出てくるから上司に質問しない

ソフトウェアの操作方法。

上司に質問していませんか?

仕事場は学校ではありません。

自分で勉強して調べるべきです。

僕は何でもかんでも上司に質問していました。

でも、上司の反応を見て「安易に質問するべきではない、ググればいい」と、思うようになりました。

どうしてもわからない時にだけ上司に質問する

僕のように、デザイン会社でグラフィックデザイナーをしている人は、「こんな機能あるのかな?」「こうしたいんだけどどうしたらいいかな?」そんな疑問にぶち当たります。

ググっても出てこない。

そんな時に初めて、上司に質問するんです。

そして、上司に質問するときは、質問内容をまとめて、簡潔に質問しましょう。

そうでないと、自分が何に困っているのかわからないのに質問することになってしまうからです。

そうなると、上司も質問の意味がわからなく、困らせることになります。

質問は上司の時間を奪っている

上司への質問は基本的に必要最低限にしましょう。

質問は上司の時間を奪っていることに気づいてください。

上司にも上司の仕事があり、部下の自分より思い責任のある仕事を行なっています。

そうなると、上司の時間を奪うことは、会社の生産性を著しく下げることになります。

そうならないためにも、基本はググって解決しましょう。

オフィスワークではググろう

オフィスワーク。

一人一台パソコンがあります。

会社にもよりますが、いつでもググって調べることができます。

そんな環境にいるのだから、オフィスワークをされている方は、基本的にググって解決しましょう。