NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

ビジネス書・自己啓発書に振り回されず、自分に活かせるように読もう

読書。

みなさんは好きですか?

僕は好きです。

僕の持っているiPad miniのKindleには100冊以上の本が入っています。

みなさんは読書をするとき、それを「実践しないといけない」と思っていませんか?

僕も以前までそうでした。

一冊本を読んだら、その本の著者の信者になって盲信していたのです。

 

そうやって、ビジネス書・自己啓発書に振り回されない読書の仕方を今回は書きました。

 

ビジネス書・自己啓発書はあくまで著者の考え方

まず、初めに言っておきます。

僕は、ビジネス書・自己啓発書マニアです。

いわゆるオタクです。

何百冊も、ビジネス書・自己啓発書を読んできました。

それで失敗してきたこともたくさんあったし、救われたこともたくさんありました。

ですが、それはビジネス書・自己啓発書の著者に刺激を受けた自分の考え方で、本に書いてあるのは著者の意見です。

いわゆる、ビジネス書・自己啓発書の著者は読者からすると対等な立場であり、盲信すべき相手ではないのです。

そこをはっきりと分けましょう。

ビジネス書・自己啓発書で自分は変わらない

ビジネス書・自己啓発書。

これを読んで自分が変わると思いますか?

僕の答えは「ノー」です。

読んだときはテンション爆上がりですが、三日もすると冷めています。

そもそも、人の人格は簡単には変わりません。

ビジネス書・自己啓発書を一冊読んだだけで人生変わるほど、甘くはありません。

しかも、本一冊で人格を変えることはできません。

あくまで本は著者の視点を知るためのもので、人格を変える力は持っていません。

ビジネス書・自己啓発書の通りでは再現性はない

ビジネス書・自己啓発書は、著者の体験談です。

それをわかりやすく説明しているだけです。

たまに我が物顔で偉そうに書く著者もいますが、そういう著者は僕は信用しません。

自分の経験と事実・結果を見て、仮説・検証して自分でノウハウを得るしかありません。

自己啓発本・ビジネス書を読んで、それを仮設の材料にすることはいいでしょう。

でも、書いてあることをそのままやっても成功しません。

自分なりに最適化することが大事なんです。

ビジネス書・自己啓発書は自分に最適化できたら最強の武器

ビジネス書・自己啓発書を、自分流にアレンジして、自分に最適化できたら最強の武器になります。

要するに自分にローカライズ・最適化するという話です。

この、自己啓発本・ビジネス書の、自分への最適化・ローカライズができたら、本は最強の味方になるでしょう。