NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「人に振り回されない」他人に感情移入せず事実と結果のみを見るメリット

みなさん。

人に振り回されていませんか?

僕は今まで振り回されっぱなしでした。

相手の機嫌を伺い、自分の発言をねじ曲げていました。

でも、そうすると精神が崩壊します。

相手の感情は、傷つけなければそれでいいんです。

 

今回は、他人に感情移入せずに事実と結果のみを見るメリットについて書きました。

 

相棒とのやり取りで、対等な感情移入しないやりとりができるようになった

僕には対等に話せる、大事な男友達がいます。

その友達とはお互い大人同士、自立して話せていて、遠慮せず意見を言い合えます。

お互い気を使わず、思ったことを言います。

知識や知能レベルもお互い高く、普通の友達とは一線を画しています。

そいつとの話は非常に興味深く、建設的で、ものすごく有意義です。

お互い感情移入せず、論理と理論・理屈でやりとりします。

感情を挟まないので、なんのしこりも残さず、お互い反論しあえます。

この環境が心地いいのは、お互いに感情移入しないからだと思います。

事実と結果だけを見ることで、他人に振り回されなくなった

僕は人に感情移入しすぎていたので、他人に振り回されなくなりました。

人の気持ちはわかりますが、アサーティブに相手の気持ちを受け止めて自分の主張を通せるようになりました。

今までは相手の機嫌を伺って、気を使って話していました。

「嫌われないかな?」

「怒らせてないかな?」

「不快にさせてないかな?」

そんな感情移入ばかりしていました。

ですが、気づきました。

もう自立した大人同士、そんな感情移入は不要だと。

事実と結果だけに着目して、現実を見れるようになったわけです。

感情を挟む余地はありません。

感情を読み取ることはしますが、それに振り回されません。

事実と結果だけを見たらいいんです。

事実と結果だけを見ることで細かいテクニックに走らなくなった

事実と結果。

それだけを見ていると、細かいテクニックに走らなくなりました。

ノウハウやテクニックだけを集める、ノウハウコレクターにならなくなったんです。

細かいテクニックは自然に、生きていれば、働いていれば、身に付きます。

机上の空論だけでなく、経験と、勉強と実践から学んでいくわけです。

特にネット上に溢れているノウハウは、僕は当てにしません。

勉強するのなら、Kindleで本を買います。

なぜ、人のテクニックには知らないか?

それは、再現性がないからです。

そのテクニックはその人がやったものであって、自分に落とし込むには、書籍化するほど実績を残した人が書いた体系的な本を読むべきです。

これも、事実と結果だけを見ることに根付いたことです。