NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「Chromeだけで事足りる」MacBookをシンプルに使う方法

MacBookにはほとんどアプリを入れていない

みなさんはMacBookにどんなアプリを入れているでしょうか?

僕はほとんどアプリを入れていません。

入れているアプリは、ChromeとTwitterとマインドノードというマインドマップアプリだけです。

そのほかは、日記はテキストエディットで書いていますし、カレンダーはApple製の純正を使っています。

そのほかは全て、Chromeでできます。

Twitterは常に起動しっぱなし

僕はTwitterのヘビーユーなので一日中MacBookではTwitterを開いています。

自分の気づきやアイデアをどんどんツイートしていく感じです。

でも、Twitterは通知オフにしていて、見たいときに見るようにしています。

時々、通知を見ないので通知欄に20以上貯まることがあるので、時々びっくりします。

Twitterはちょっとした気づきをシェアするのに便利です。

綺麗な部屋で作業すると落ち着く

僕は、何か作業をする際は作業部屋の片付けから始まります。

片付いた部屋だと、MacBookに集中して作業することができるからです。

視界に何も入らない状態が一番週できるからです。

今はりリビングで作業していて、少し机の上に物がありますが、あまり気になりません。

場所を移動して作業できることがMacBookの良さだと思います。

僕の作業部屋はいつも綺麗です。

そんな環境で作業をすると落ち着きますのでオススメです。

Chromeでなんでもできる

MacBookに余計なアプリを使わなくてもChromeでだいたいのことはできます。

ブログ記事を書いたり、YouTubeMusicで音楽を聴いたり、動画をみたり、さまざまなことができます。

僕はほぼアプリはChromeかTwitterくらいしか使っていません。

dockに入っているアプリも5個ほどです。

MacBookはシンプルに使おう

アプリを入れれば入れるほど、管理が面倒になってきます。

そうならないように、余計なアプリ入れずに、最初から入っているアプリを使うことをオススメします。

きっと作業が捗りますよ・