NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「ノルマ達成したらあがり」ブログを1日3記事書いたら、それ以降は気分次第の理由

ブログ。

みなさん、どんなペースで更新してます?

僕は気づいたら2ヶ月で200記事1000文字ずつ書いていました。

合計20万文字です。

「あー、これはこのペースでは持たんわ」そう思った僕です。

そこで「1日3記事書けばもういい」というノルマを作って、

逆に3記事書けば何してもいいということにしました。

その理由を今回は書きました。

 

ブログを書こうと思えばいくらでも書ける

僕は、言葉と情報の宝庫です。

アイデアもポンポンと浮かび、いくらでも記事が書けます。

でも、キリがありません。

書きまくったらTwitterや、はてなブログさんのTLを荒らすことになるし、それは嫌なので、1日3記事までというノルマを自分に課し、それ以上は基本は書かないことにしました。

ブログを書き続けていたら日常生活に支障をきたす

一日中ブログを書いていることもありましたが、日常生活に支障をきたします。

どうなるかというと、僕の場合、睡眠も食事も忘れて書き続けてしまうんです。

そんなのやばいですよね。

そして、後で疲れがドカンときます。

それは困ります。

日常には掃除や洗濯や炊事やその他様々なすることがあります。

しかも、両親と共同生活しているので、せっかくなら両親との会話も楽しみたいです。

なので、ブログは一日3記事までとしようと思いました(とは言いつつ、気分が乗っているので今回の記事で今日は4記事目です)。

家にこもっていたらメンタルに支障をきたす

家にこもっていたら確実にメンタルを壊します。

ずっとMacBookに向かっていたら、自分の精神世界はMacBookのディスプレイの中のみ、そうなると、現実感も生きている感覚も無くします。

詳細はこちらの記事を参考にしてください。

 

minimalist-qol.com

 一時はブログに夢中になってメンタルが崩壊しかかった僕は、やっとの思いで現実世界に戻り、今は精神的には正常です。

ブログはノルマの3記事書いたらあとは気分次第

ブログはノルマの3記事書いたら、あとは「何か書きたいなー」と思った時に書くようにしてます。

そうでないと僕は無限に記事を量産してしまうからです。

それはまずいし、記事の質の低下をきたすので控えることにしました。

ブログは記事の数じゃない

僕は1日に9記事上げることもありました。

それはやりすぎです。

ブログは記事の数ではありません。

試しにテストマーケティング的に記事を書きまくったことがありますがPV数にあまり変化がありませんでした。

もう一度言います。

ブログは記事の数じゃありません。