NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「ぼーっとする時間」ひとり時間をのんびり過ごすコツ

ぼーっとする時間。

とっていますか?

僕は1日の決まった時間。

ぼーっとしてます。

ぼーっとのんびり、心地いいです。

平和なひとときです。

そんな、ひとり時間をのんびり過ごすコツを書きました。

 

メモ紙に思っていることをボールペンで書く

これが案外いいです。

僕はチラシの裏紙や、印刷ミスの裏紙に、作業部屋で作業デスクの前に座って、メモ紙を置いて、つらつらとボールペンで思ったことを書きます。

考えていること、思っていること、想っていること、雑談のネタ、仕事のこと、人間関係のことetc

さまざまなことを書きます。

メモ紙に思うままに書いていると、思考は自由に運びます。

書き出すことで、頭がスッキリします。

特に、綺麗な字や丁寧な字で書く必要はありません。

思っていることをぼーっと紙に書き出してみましょう。

たまには絵をさーっとさーっとサーっと描いてみるのもいいかもしれませんね。

音楽を聴きながら外を眺める

僕の部屋には窓があります。

そこからは少し外の景色が見えます。

その景色を眺めながら、ぼーっと音楽を聴くと幸せになれます。

音楽は癒しです。

僕はYouTube premiumに加入していて、「高評価」ボタンを押した曲が自動で集められるプレイリストを聴きながら、まったり外を眺めています。

最近。

大事にしていたヘッドフォンが壊れたので、iPhone付属のイヤフォンで聴くようにしています。

iPhone付属のイヤフォンはなかなか音質が良く、いい感じです。

部屋を片付ける

部屋。

綺麗な方がいいですよね?

何もインテリアで飾らなくていいです。

ただ、片付ければいいだけ。

モノを整理整頓したり、机を磨いたり、MacBookやiPhoneを磨いたり、掃除機がけをしたりといった感じです。

片付けは、片付けが終わった後も達成感があっていいですが、だんだん片付いていくプロセスがいいんです。

部屋を片付ければ、部屋が大好きになりますし、MacBookやiPhoneや机を磨くと、愛着が湧きます。

大切にすればするほど、自分にとってもっと大事にしようと思えるわけです。

ぼーっとした時間を過ごそう

ぼーっとした時間。

あるのとないのとで大違いです。

ぼーっとする時間をとって、

あとは、なるようになる。

毎日、穏やかに過ごしたいものですね。