NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「休日のメリハリが大事な理由」クリエイティブな活動したら休み明けがワクワクする

休日。

一日中ダラダラしていませんか?

僕は基本ダラダラしていますが、やる時はやります。

ひとしきり朝活を終えたら、音楽を聴きながらブログ記事執筆です。

ずーっとダラダラしてると、逆に疲れます。

適度に動きましょうということを書きました。

 

ただダラダラしっぱなしは逆に疲れと罪悪感が

「ああ。休みだったのに何もしなかったし明日も仕事か。」

そんな休日を送っていませんか?

一日中ダラダラしていると、腑抜けのようになってしまい、逆に疲れます。

そして、休みに「何もしなかった」ことに対し罪悪感を抱いているあなたは正常です。

休みの日に何もしないことがもったいないことを自覚できているからです。

だからこそ、休みの日に何か生産的なことをして、休日を充実させましょう。

休日に適度に副業などしてメリハリつけることが大事

僕の本業はデザイン会社勤務で、グラフィックデザイナーです。

副業はブログ運営です。

このブログも、趣味を仕事にしただけのことです。

ブログを始めた頃は「どうなるんだろう?作業が無駄にならないだろうか?ドキドキ」という感じですが、

今となっては軌道に乗ってきて、文章を書くのが楽しいという思いが復活してきています。

今まもブログ記事を書くことは楽しかったのですが「結果につながらなかったら」と焦りの部分もありました。

でも、アクセス数が軌道に乗ってきたので、100%純粋にブログ記事執筆を楽しんでいます。

このように休みの日も副業など生産的なことをすることと、ベッドでゴロゴロ休むことのメリハリをつけるといいと思います。

休日にクリエイティブな活動したら休み明けがワクワクする

副業。

あなたは何をしていますか?

僕はこのブログだけです。

皆さんが楽しめたり、人生の役に立つような記事を書くというクリエイティブなことをすると、気持ちがスッキリして、休み明けの出勤がワクワクしてきます。

そもそも、僕が今働いている、デザイン会社でのグラフィックデザイナーの仕事も、楽しいのですが、仕事である以上、責任が伴います。

なので、自由にクリエイトできるブログ運営が楽しいわけです。

クリエイティブなこと、ブログ運営以外にもたくさんメニューがあります。

絵を描く、詩を書く、折り紙をする、彫刻を掘る、音楽を作る、映像を作る、etc。

このようにクリエイティブなことをすることはとてもストレス解消になります。

そして、休み明けがワクワクするというわけです。

 

皆さんの充実した休日を願っています。