NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「楽しい朝活」朝はラジオを聴くと元気が出るのはなぜ?

朝活。

みなさんはBGMを何にしていますか?

僕はMacBookでradikoというサイトでラジオを聴いています。

今聴いているチャンネルはFM802。

DJの方が声が良くてとっても楽しいです。

朝はラジオを聞くとどうして元気が出るのかについて書きました。

 

DJさんが話しているので寂しさが紛れる

これが一番の理由です。

朝は一人で少し寂しいものです。

そこで、ラジオDJさんの元気な声を聴いて、元気をもらいます。

Clubhouseというアプリもあるのですが、僕はどちらかというとラジオの方が好きです。

また、朝のラジオ番組はやはり聴いている人が皆、朝のいい気分なので元気にラジオDJさんが語ってくれるので気分がいいです。

テレビのように画面を観なくていいから作業しながら楽しめる

当然ですが、ラジオには映像・画像がありません。

そこで、テレビのように画面を観なくても伝わるようにラジオDJさんが工夫をして伝えてくれるので、作業しながらのラジオ鑑賞も楽しめます。

また、僕自身、映像に敏感な性質なので、音声だけで楽しめるラジオはありがたいです。

少し話はそれますが、僕はYouTube動画もオーディオブックにして聴いています。

YouTubePremiumにわざわざ入りました。

やはり動画も観るより聴く方が僕の場合はいいです。

映像は疲れてしまいます。

新しい情報や音楽に触れられる

ラジオ番組では、普段聴かない音楽がリスナーさんのリクエストやラジオDJさんの選曲によって流れるので、新たなアーティストや曲の発見があります。

そこで気になった曲に出会ったら、MacBookのChromeのタブをYouTubeMusicにすぐに切り替えて検索します。

こういうところ、音楽のサブスクリプションサービスのいいところですよね。

昔だったら、TSUTAYAさんで借りるか、HMVかタワレコに行ってCDを買うしかありませんでした。

話はそれましたが、もう一つラジオのいいところがあります。

それは、さまざまな、社会や世間の情報が入ることです。

何か作業をしながら、情報収集を自然にできます。

また、生活の豆知識も入ったりします。

例えば、天気予報の余談で「ワンちゃんやネコちゃんも脱水症状になります」という話でした。

普段、音楽ばっかり聴いていたら、知ることのない情報でした。

朝はラジオを聴こう

ラジオ。

朝は特にオススメです。

「人恋しいな」「退屈だな」「いつも聴くプレイリストに飽きたな」そう思った時はラジオを聴いてみましょう。

みなさん良い朝活を。