NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「アウトプット重視」インプット断食をする方法3つ

インプット。

過剰になっていませんか?

僕はインプット断食をしています。

インターネットの発達によって、あまりにも多い情報が入ってくるからです。

僕はそこに危機感を感じ、インプット断食を始めました。

 

インプット断食をする方法その1:ニュースはYahoo!ニュースと新聞だけ

ニュース。

つまり、世間で起きていることはある程度は知っておく必要があります。

今までは、テレビで討論番組を見たりしていました。

ですが、今はテレビを流すだけでしっかりと見ていません。

特にワイドショーは、感情的になるコメンテーターや、事実以上に悲惨に見せる演出など、不用にメンタルの調子を悪化させる演出をしているので、僕は見たくありません。

なので、活字なら自分のペースで読めて、刺激も映像より少ないので、新聞の一面やYahoo!ニュースを見るようにしています。

インプット断食をする方法その2:テレビは流すだけ

テレビは情報量が多いですが、流すだけなら程よい雑音になって、ちょうどいいと思います。

我が家でも、同居している両親はテレビ番組に一本まるまる夢中になることはありません。

一時期は僕はテレビを毛嫌いしていましたが、最近は流しているだけなら、程よい刺激になって、ちょうどいいと思っています。

インプット断食をする方法その3:書籍は読まない

僕は大の読書家だったのですが、読書はインプット断食のためにやめました。

今まで、年間数十冊読んでいましたが、今では読もうとしません。

書籍は、僕は好きなことは好きなんですが、何せ数百絵ページある本を読むのは、骨が折れます。

そこまでして、新しい情報を取り入れる必要があるのか?というと、それはないと思います。

僕がインプット断食をする理由

僕がインプット断食をするのは、アウトプットする方がインプットより大事だと思ったからです。

インプットを一旦断食して頭の中の情報量を減らさないと、頭の中がパンクしてしまうからです。

僕は今まで数百冊の本を読んでいます。

それをアウトプットするのには、あと数年かかりそうです。

その間はインプットを極力減らして、アウトプットに徹しようと思います。

どんどんアウトプットしよう

アウトプット。

これはとても気持ちがいいです。

自分の思考をブログに書き出していくことで、自分の頭の思考が整っていきます。

そして、みなさんの生きるヒントにもなっていると自負しています。

どんどんアウトプットしましょう。