NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

信頼は一度壊れると、取り戻すのが困難。信頼の作り方と、維持の仕方。

信頼。

ものすごく大事です。

誰でも「それは当たり前だ!!」

と、言いたくなりますよね?

その信頼の作り方いついて書きます。

 

信頼の作り方

信頼は、その人に再現性があるかによって作られます。

再現性とは「この人なら必ずこうしてくれる」というものです。

言ったことは必ず守る。

言葉より行動で表す。

そうやって、信頼を集めます。

ブランドも企業も、店も、ブログも、人付き合いも、

約束を守り、自分の信念を崩さないことで信頼は作られます。

信頼は作るのにはたいへんな努力が必要ですが、壊れるのは一瞬です。

一度失った信頼を取り戻すのは並大抵の努力ではできません。

約束は必ず守り、自分の言ったことを行動で示しましょう。

仕事での信頼の作り方

仕事での信頼。

今回は勤務する仕事を例にします。

勤務する仕事。

最初に一番大事とされるのが、欠勤しないことです。

会社は、あなたが出勤することを前提として、チームの段取りを組んでいます。

それがあなたが欠勤することによって、崩れます。

チームのリーダーや経営者は、段取りを組み直すのに時間を取られたり、プロジェクトそのものが止まって、莫大な損失を出します。

まずは、自分の体調管理をしっかりして、会社の事業を止めないようにしましょう。

これは、最低限、仕事をする上で大事なことです。

人間関係での信頼の作り方

人間関係での信頼。

それは「約束を守ること」これにつきます。

僕はいっとき、口ばっかりで何もしない時期が続きました。

周囲の人間は呆れたり、振り回されてストレスが溜まったり、たくさん迷惑をかけました。

口先ばかりで行動しない生活を続けた僕は、ある日から「お前は信用できない」と言われるようになりました。

そこで「これはあかん!!」と、思った僕は、確実に約束を守り、行動で示すようにしました。

そうしだしてから三ヶ月。

約束を守ることを継続したことで、周りの人がその僕をみて変わっていくようになりました。

継続する

継続。これは信頼関係の一番の基盤です。

信頼関係は、いかに淡々と継続できるかにかかっています。

例えば僕は、朝活の家事と、健康の記録を残すことを、三ヶ月毎日欠かさず続けています。

こうすることで、周囲から見る目は変わりました。

また、彼女とは6年近く、毎日毎日LINEのやりとりをしています。

同棲を解消しても、絆を保てるのは、この「継続」の積み重ねからだと思います。

また、中学からの相棒とも、数ヶ月、毎日報連相をして、ビジネスについて意見交換しています。

これも継続する大事さだと思います。

 

ここまでお読みいただきいかがでしたでしょうか?

継続・約束を守ること・行動で示すこと。

この3つは信頼関係を作る上で、何よりも大事です。

信頼関係は生きていく上で必須です。

信頼を大事にしましょう。