NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「ホッとする作業部屋」仕事終わりに作業部屋でまったりする時間に何をするか?

仕事終わり。

ゆっくりする時間を取れていますか?

僕はホッと一息。

作業部屋で一人過ごしています。

まったりした時間。

とてもいい感じです。

 

ぼーっとする時間は大事

仕事終わりにぼーっとする時間。

ものすごく大事です。

どうして大事か?

それは次の日に向けて、精神を充電するためです。

ぼーっとする時間を持つことで、脳が充電され、気持ちが回復していきます。

ぼーっとする時間に何をするか?

僕はボーッとする時間。

MacBookをずっといじっています。

Twitterをしたり、YouTubeMusicを聴いたり、日記を書いて1日を振り返ったり。

そういった大切な時間が、ボーッとする時間です。

あとは、両親と話をしたりします。

この時間も大事です。

将来的に、僕が経済的に自立して、独り立ちすることになったら、両親との時間は限られてくるわけですから。

仕事終わりに、コーヒーで晩酌

僕は暗い部屋の中で、MacBookをいじりながら、コーヒーで晩酌します。

コーヒーはインスタントコーヒーです。

コストコで安く買ってきています。

お酒は持病の影響で飲めませんし、酔いたいとも思いません。

インスタントコーヒーを飲んで、作業部屋でまったりです。

作業部屋は片付いている

僕の作業部屋。

とても綺麗に片付いています。

余計なものが何もありません。

ミニマリストになると決めた時からそうです。

作業部屋にあるのは、作業デスク、コルクボード、本棚、衣類ラック、ベッドだけです。

机の上には、ノートパソコンスタンドのMacBookと、置き時計と、ペン立て、20年近く使っているデスクライトだけです。

片付いた部屋は気持ちいい

部屋が片付いていると、めちゃくちゃ気持ちいいです。

何も余計なものがなく「あれを片付けなきゃ」「これを片付けなきゃ」というのがないです。

それだけでも、精神的に安定します。

毎朝、部屋の片付けをして、掃除機をかけているから、僕の作業部屋はいつも綺麗です。

まったりと過ごそう

仕事終わりにはまったりと過ごしましょう。

それが明日の力につながります。

僕はこれからも働かなければいけないので、そのためにも、ゆったりとした時間を過ごします。

 

ここまでお読みいただきいかがでしたでしょうか?

まったりした時間。

案外大事ですよ?

ゆっくり一人時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?