NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

価値観がハッキリするということの生きやすさ

あなたには価値観がありますか?

僕はキッチリあります。

何がすぎて何が嫌いかハッキリしています。

そうやっていると、自分なりの判断基準ができるので、物事スムーズに決められます。

 

あなたはなんでも人に合わせてしまっていませんか?

そういうのは僕はあまり面白くないと思います。

 

ある日、大手通信会社に勤める親友と電話した際、そいつも今の仕事に満足しているようでやりがいがあるようでした。

そいつとは長い付き合いで本当にいい友達です。

 

このように、僕は人に対する好き嫌いもハッキリしています。

なので、気が合わないと思ったら離れていきます。

 

禅を標榜している僕ですが、それは自分の荒ぶる心を落ち着けるためで、中庸まではまだ至っていません。

 

ちなみに僕は禅宗に出家しているわけではありません。

 

さて、価値観がハッキリするということですが、僕の価値観はここでは披露しません。

あえて披露しません。

ブログ全体を読んでいただいて察していただければと。

 

そして、価値観がハッキリすることはものすごく生きやすくなります。

何をするにも迷わなくなるんです。

ただ思いのままに動くだけ。

とっても楽しいです。

 

こうやって価値観がハッキリしたのは、関わってきた人たちのおかげです。

 

さまざまな影響を受けて、それを実践してきて、自分なりのやり方が見えてきました。

 

守破離でいうと、破の段階です。

徹底的に関わってきた人のことを受け入れて無我になり、そして実践して我を取り戻しました。

 

我を取り戻したとはいえ、協調性はある方です。

ちょくちょく上から目線なのがたまにキズですが。

 

今まで人の価値観を受け入れまくった反動で、完全に自分というものが息を吹き返しました。

 

恨んでいる人なんて誰もいません。

どれもいい経験です。

 

ここまでくるのに、関わってきた人に助けられ、心配をかけて過ごしてきました。

 

これからは関わってきた人なお返しをするタームです。

 

我を持って、楽しく生きたいです。

 

今回もザーッと書きましたが。

今はアウトプットしたくてしょうがなくて書きました。

 

読んでいただいた方、ありがとうございます。