NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「暑い」昭和の扇風機でも充分涼しいからエアコンは使わないのか?

暑いです。

現在室温30度。

僕の部屋では昭和の扇風機が「ブーン」と轟音を立ててなっています。

そう。

僕の部屋にはエアコンがないんです。

僕の家は3階建てなのですが、エアコンがあるのは一階のリビングだけ。

作業場の僕の部屋は2階。

とにかく暑い。

でも、エアコンは使いません。

さすがに室温が35度を超えてくるとリビングのエアコンの部屋に移動しますが、それまでは昭和の扇風機で耐えます。

 

昨年、扇風機が壊れた

昨年、僕の作業場で使っていた最新型の令和に発売された扇風機が壊れました。

そこで、今年の夏はどうしようかと思っていたところ、父が淡路島の実家から扇風機を持ってきてくれました。

130年続く淡路島の実家から持ってきた扇風機は、見た瞬間にわかりました、

「めっちゃ昭和やん」。

デザインがレトロで風流です。

昭和の扇風機を動かしてみた

淡路島の実家から持ってきた昭和の扇風機。

コンセントを挿して、恐る恐る電源を入れてみると「動いた!!」しかもパワフルに。

令和の扇風機よりパワフルなんじゃないかと思います。

昭和の扇風機で四半世紀使っていなくても、動くものなのですね。

扇風機の風の強さはもちろん強

扇風機の風量。

もちろんマックスです。

なんせ昼間はかんかん照りで暑い!!

体から15センチほどしか離れていないほど密着させて、扇風機の風を体に直撃させています。

昭和の扇風機は気持ちいい

昭和の扇風機。

なんだか気持ちがいいです。

令和製よりも気持ちいいんじゃないか?

そう思うほどです(多分気のせい)。

でも、昭和の扇風機独特の「ブーン」という羽根の音はなんだか心強いです。

まるで全力で僕を涼しくしてくれているような感じです。

昭和の扇風機にライバルあらわる

ですが、今日は5月31日。

まだまだ夏に入っていません。

これからの猛暑に備えて、室外機のいらないエアコンを導入しようと考えています。

コストコにこの前行ったら安く売っていたので。

確かアイリスオーヤマ製で4万円ほど。

この室内エアコンは16度まで温度を下げられるので、めちゃくちゃ楽しみです。

毎年、夏の作業場での仕事は汗だくでやっていたので。

今年の夏はどうなるんだろうか?

がんばれ昭和の扇風機!!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

昭和の扇風機には夏が来るまで大活躍してもらう予定です。

みなさんも快適な在宅ワークを。