NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「現状に満足していないか?」何かを成し遂げたいなら成果が出だしても、成長を

現状に満足。

僕は今、そのような状態になっています。

本業のグラフィックデザイナーもうまくいって、メンタル的にも安定して、金銭的にも困っていません。

そうやって安定する前の、もっと「貪欲な欲求」というものが減ってきたという課題にぶつかっています。

 

正直。僕は半分現状に満足しています。

でも、現状維持ではスキルや人格は劣化していきます。

それでは嫌なので、成果が出だしても成長を続けるにはどうするか?

今回は、それをまとめた記事にしました。

 

現状に満足し始めた

日常が面白いほどうまく周りだし、現状に満足し始めました。

「ああ、満たされている」そんな感覚です。

「満たされている」と感じることはとても幸せです。

ここにくるまでの苦労が報われた気分です。

もちろん、僕がここまで来るまでに周りの人の助けがあったり、迷惑をかけたことを我慢してもらっという、お返しをしたい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。

 

現状維持は退化と同じ

ですが、現状維持は退化と同じです。

同じラインを維持しようとすると、思考が停止して、いずれ現状維持すらもできなくなってしまいます。

それは嫌ですよね?

その、現状維持という感覚に僕は危機感を感じています。

現状維持は退化と同じだからです。

 

成果を出しても、成長を続ける

何かを成し遂げたいなら、成果が出ていても、貪欲に成長し続けるべきです。

過去にやったことの、焼き直しでなく、イノベーション、イノベーション、革新、革新です。

そうしなければ、成し遂げたいことを成し遂げられません。

僕にとって成し遂げたいことは、プライベートの面と、仕事面があります。

仕事面では、僕の今までのメンタル面での苦労や対人関係での苦労を若い人たちにバトンタッチする私塾を作ることです。

私塾を運営して、次の世代にバトンタッチすることが、僕の成し遂げたいことです。

この私塾を作る予算を確保することが次のステップです。

なので、私塾を作るためにいくら必要か?

アイデア出しをしようと思います。

こうやって、成果を出していても成長を続けるマインド。

人にとって必要だと思います。

 

ここまでお読みいただきいかがでしたでしょうか?

何かを成し遂げたいなら、貪欲に成長を続けることです。

挑戦を忘れないでください。