NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「支出の選択と集中」MacBookとiPhoneさえあれば仕事は全て完結する

みなさんは、お金を何に使っていますか?

車?家?漫画?アプリのガチャ?ゲーム?書籍?食事?

いろいろあると思います。

ですが、なんでもかんでもお金を使っていたらキリがないですよね?

そこでオススメしたいのが「支出の選択と集中」。

これは何かというと、「自分が一番大事にしているモノに集中してお金を使う。」ということです。

僕はグラフィックデザイナーの仕事を始めて、収入が増えましたが、今までと生活を全く変えていません。

グラフィックデザイナーで増えた収入は全部貯金です。

使うとすれば、iPhoneを買い換えるくらいです(iPhone7を使っていて最新iOSに対応できなくなったため)。

このように、僕はほぼお金を使いません。

支出はタバコとYouTubePremiumの月1550円(Apple経由なので)のサブスクリプションだけです。

ですが、お金を使うときは使います。

それはどういう時かというと「仕事の生産性を上げるモノ」を買う時です。

 

MacBookは仕事の最強の武器

僕はビジネスをする上で全ての作業をMacBookでしています。

使っているのはMacBook Air2018の13インチ。

SSDモデルです。

動作がとても早く、タブレットと同じくらいの反応速度です。

昔のHDDで動いていたパソコンとは大違いの快適さです。

どうして僕がこんなにMacBookにこだわるかというと、「見た目の美しさ」と「OSのシンプルさ」です。

僕は30年間。MicrosoftのOSである「MS-DOS」と「Windowsシリーズ」を使ってきました。

しかし、MacBookに変えてから、一気に作業が捗るようになりました。

その理由はOSが直感的に使えて使うのが楽しいからです。

この「パソコンを使うのが楽しい」という感情が「仕事のモチベーション」を高く維持してくれます。

 

コミュニケーションは全てiPhoneで

iPhone。

安定性の高いiOSで動いています。

LINE、MMS、Viber、Twitter、電話といった各種コミュニケーションツールをiPhone一つで全てこなせます。

こう言ったコミュニケーションツールとして僕はiPhoneを使っています。

そして、ChromeとSafariをインストールしてあり、検索したいことはすぐに検索し、YouTubePremiumでオーディオブックを聴き、YouTubeMusicで音楽を楽しみます。

また、GoogleドキュメントやGoogleスプレッドシートで相棒と意見交換・情報共有をして、アイデア出しをします。

このように、iPhoneはコミュニケーションツールとして、最強です。

 

MacBookとiPhoneさえあれば仕事は全て完結する

MacBookで、ブログ記事作成・イラスト作成などクリエイティブな作業を。

iPhoneでコミュニケーションを。

これで全ての仕事が完結します。

そして、このMacBookとiPhoneはツールであって、一番の武器は自分の肉体と脳です。

これを磨き上げれば、いくらでも成果を上げることができます。

 

ここまでお読みいただきいかがでしたでしょうか?

MacBookとiPhone。

とても安定したOSで動いていてストレスなく作業できる最強の武器です。

みなさんの快適なビジネスライフを願っています。