NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「自分の決めたことにフルコミットする」エッセンシャル思考から学んだこと3つ

自分の決めたこと。

それ以外やっちゃダメです。

他人から任せられた雑用。

その頼んだ相手が両親や弟や、恋人や友達だったら引き受けます。

ですが、それ以外はやりません。

僕はグラフィックデザイナーとして勤務していますが、その仕事で僕が決めていることは、いかにお客様が喜ぶことをするか?お客様のイメージにあったものを作るか?です。

時間は有限です。

自分が決めたことにフルコミットしたいものです。

 

それをエッセンシャル思考と言います。

 

では、エッセンシャル思考から学んだことを3つ紹介します。

 

エッセンシャル思考から学んだことその1:無償で仕事を引き受けない

僕は無償で仕事をしません。

何か対価があれば、それがやることに見合うものであれば引き受けます。

対価が見合うかどうかの基準は、自分の使える時間に余裕があるか?そして、自分の時間単価に見合うかどうかです。

僕は慈善事業はしません。

全てはお金です。

お金をうまく回して社会貢献していきます。

エッセンシャル思考から学んだことその2:大事な人のため以外には何もしない

僕が唯一無償で仕事を引き受けるとしたら、大事な人からの頼みです。

両親、弟、恋人、親友。

その人たちに対しては全力で貢献したいと思っています。

それ以外の頼みは全て断ります。

自分のやりたいことにフルコミットします。

ちなみに、僕には趣味がありません。

大事な両親、弟、恋人、親友、祖母との交流する時間を大事にします。

エッセンシャル思考から学んだことその3:時間は有限だと知る

時間は有限です。

僕は今38才なので、100歳まで生きるとして、あと残りの人生60年。

これはあっという間に過ぎると思います。

そんな貴重な時間。

1秒も無駄にしたくありません。

全てをお金に変えます。

そして、彼女ともそろそろ結婚しないと「子供を作る」ということが難しくなってきています。

そういう意味では焦りも正直あります。

だからこそ、何事にもタイムリミットを決めて、無駄な時間を省くのがエッセンシャル思考だと思います。

僕は朝5時に起きた瞬間からフルパワーです。

フルパワーと言ってもイケイケどんどんではなく、禅をヒントにした、静かなる闘志です。

それがエッセンシャル思考です。

 

ここまでお読みいただきいかがでしたでしょうか?

エッセンシャル思考をとことん突き詰めて、僕は活動します。

仕事が僕の趣味です。

そして、大事な人とのコミュニケーションが僕の趣味です。

皆さんも有意義な人生を送られることを願っています。