NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「圧倒的努力」静かな心でも、いつも勉強して発信する理由3選

圧倒的努力。

みなさんはしていますか?

僕は毎日しています。

現状に甘んじません。

YouTubePremiumに課金して、動画教材を見たり、毎日何本も記事を書きます。

いつも、僕なりの禅の精神で穏やかですが、勉強はずっとしていて向上心は高いです。

燃える心でなく静かな心で普段過ごしていますが、成長に対しては貪欲です。

物質に対しては無欲ですが、知識に対しては貪欲です。

そして、そうやって得た知識を発信し続けます。

 

そんな、いつも勉強して発信する理由を3つ紹介します。

 

いつも勉強して発信する理由その1:ゴールが見えているから

ゴール。

見えていないと、心が折れます。

僕にとってのゴールは、経済的なものと、人間関係的なものです。

経済的に(いくらを目標としているかは言いませんが)、人間関係的に(両親に育ててよかったと思ってもらう、彼女と結婚する、弟に安心してもらう、祖母や親戚に恩返しする)成功するというゴールがあります。

そのゴールがはっきり見えているから、努力できるんです。

ゴールをはっきりさせれば、いつも勉強できます。

そして、発信して身につけます。

いつも勉強して発信する理由その2:成長することが生き甲斐だから

僕にとって、右肩上がりに成長することが生き甲斐です。

なので、いつもいつでも勉強しています。

モチベーションは非常に高く、圧倒的努力をしています。

給料は会社から降ってくるものでなく、自分でお金を掴みにいきます。

その掴めるお金が大きくなっていくから、面白いんです。

そのために、いつも勉強して、知識を貯めて、モチベーションを高めて活動しています。

発信は「文句を言わず、解決策を考える人」を増やすことも目的としています。

 いつも勉強して発信する理由その3:優秀な人と話したいから

僕の周りには優秀な友人がいます。

その友人と同じレベルで語り合う。

これがとても楽しいです。

頭がいいだけでなく、知識のレベルが合う人と話がしたいんです。

もちろん、両親と世間話をしたり人生や生活の知恵を教えてもらったり、友人から友人ならではの視点を教えてもらったり、彼女と話をする時間もとても大好きです。

ただ、たまに優秀な友人と、同じ知能レベルで話せることが非常にエキサイティングです。

優秀な友人と話すと、自分の知能が活性化され、やる気が高まります。

こうやって、優秀な友人と切磋琢磨していくことができるのは、お互いに毎日勉強しているからです。

今も僕はオーディオブックでインタビュー動画を聴いて、もちベーションを高めています。

 

ここまでお読みいただきいかがでしたでしょうか?

モチベーション高く、勉強し続けていきたいものです。

みなさんのご健闘を願っております。