NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「静かな時間」家事の合間にできる楽しみ3選

家事。

色々とすることがあって大変ですよね。

僕は両親と同居していますが、皿洗いと掃除機がけと、朝食の用意、リビングの片付けをしました。

家事の合間に一息つきたいですよね。

そんな時にできる楽しみを3つ用意しました。

 

主婦さん、主夫さんが楽しめることだと思います。

 

家事の合間にできる楽しみその1:自分好みに作ったプレイリストを聴く

音楽のサブスクリプション。

例えばAppleMusicやSpotifyやYouTubeMusicに加入されていますでしょうか?

もしそうならば、自分好みのプレイリストを作ってみてはいかがでしょう?

好きなミュージシャンの曲をリストにどんどん追加していって、そのプレイリスト一つ聞くだけで、幸せになれる。

そんな時間を送ること。

オススメです。

僕の場合は音楽のサブスクリプションにYouTubePremiumを使っていて、好きな曲に「高評価ボタン」を押して行って、自動的にプレイリストを作ることができるようにしています。

AppleMusicだったら「ラブボタン」、Spotifyだったら「いいね」ボタンがあるはずです。

家事の合間にできる楽しみその2:Twitterをする

主婦さん、主夫さんだったら昼間は一人でいることが多いと思うので、人との交流が欲しいと思います。

そんな時に役に立つのが、Twitterです。

Twitterで仲良くなれる相性のいい人を探し、連絡をとってみましょう。

少し、友達と話しているような感覚になって、心が癒やされると思います。

ちなみに、僕は、ある時期にTwitterにハマりすぎて、日常生活に支障をきたしたので、やりすぎ注意です。

家事の合間にできる楽しみその3:自分の思いを文章に書く

家事の合間に、ブログを書いたりすることなどいかがでしょう?

自分の思いを徒然と語り、公開します。

ブログに書いて公開するということは、誰かが見ることが前提ですので、書くときも誰かに手紙を書いている気分になって、きっと楽しくなると思います。

 

補足:テレビを受け身的に見ることはオススメしません

テレビも気分転換によく使われるものですが、僕はオススメしません。

ワイドショーなどはネガティブな話題に溢れておりCMも過剰です。

無意識的に精神にゴミが溜まっていくので、YouTubePremiumに登録して好きな番組だけを見ることをオススメします。

 

ここまでお読みいただきいかがでしたでしょうか?

静かな時間が少しでもあることで、生活の質は格段に上がります。

みなさんの快適な生活を願います。