NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「穏やかに。でも熱く。」リラックスした禅の精神でモチベーションを上げるコツ3選

モチベーション。

あなたは高いですか?

やる気はありますか?

僕はメンタルの調子が不安定で、モチベーションは高い方ではありませんでした。

ですが、吹っ切れました。

自分なりの禅の修行を続け、心をリラックスするコツを掴み、モチベーションは非常に高い状態をキープしています。

 

今回は、そんなモチベーションを上げるコツを3つ紹介します。

 

禅の精神でモチベーションを上げるコツその1:リラックスする瞑想の時間

瞑想。

皆さんはやったことがありますでしょうか?

瞑想はものすごく簡単です。

目を閉じて、自分の納得いく姿勢とポーズで、自分の五感に集中するんです。

ここで大事なことは「思考」ではなく「五感」に集中することです。

体の感覚に集中することでリラックスすることができます。

僕はこれを6年続けたことで、今は合掌しただけで、心が穏やかになります。

そうやってリラックスすると、課題の全体像が見えて、サクサクと課題解決にむテケ行動するモチベーションが浮かびます。

禅の精神でモチベーションを上げるコツその2:モノを丁寧に手入れする

あなたには愛着のあるモノはありますか?

僕にとってはMacBookがそうです。

毎朝、MacBookを丁寧に磨きます。

この磨いている時間。

心はとても落ち着きます。

このMacBookで、僕は自分のライフワークであるこのブログを運営しているので、手入れをしていると、やる気がみなぎってきます。

これが、モノを手入れするとやる気がみなぎる感覚です。

禅の精神でモチベーションを上げるコツその3:ネットではなく現実をベースにする

インターネットがほぼ全ての働き世代に行き届いた現代。

インターネットに接続する時間が伸びているのではないでしょうか?

SNSの発達もそうです。

僕はTwitterのヘビーユーザーですが、文字だけでコミュニケーションしていると、現実との乖離が起こってきます。

自分がどこに存在するかわからなくなってしまうんです。

そこで僕は決めました。

「ネットではなく現実をベースに活動する」と。

今までTwitterで色々な人にお世話になってきましたが、Twitterは現実とは違う居場所という認識をしようと思います。

現実が充実すれば、全てが充実します。

メンタルが充実すれば、仕事も充実します。

禅の精神で、自分の部屋を片付け、瞑想し、心を穏やかにすれば自然と行動するモチベーションが浮かびます。

 

ここまでお読みいただきいかがでしたでしょうか?

禅の精神は、無駄を省き物事をシンプルにしてくれます。

シンプルに考えると、思考に行動する余白ができます。

皆さんのみなさんの健闘を祈っています。