NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「どうにかなる」不安感から抜け出す方法3選

不安感。

この先行き不透明な時代。

ありますよね?

僕も強く不安を感じ続けて過ごしてきました。

ですが、吹っ切れました。

不安は将来に対すること。

現実には起こっていませんよね?

だったら「どうにかなる」そう思って他のことは一切忘れる時間を取ったらどうでしょうか?

未来のことなどいくら考えても想像がつきません。

だったら「今、この瞬間」です。

そうやって不安を抜け出しましょう。

 

では、不安感から抜け出す方法を3つ具体例を紹介します。

 

不安感から抜け出す方法その1:細かいことにこだわらない

僕はこのブログを運営するのに、SEO対策や、広告配置などにこだわっていません。

細かい修正ばかりをしていると、僕がこのブログを運営する目的である「自分の考えを発信する」ということが達成できないからです。

広告は貼っていますが、一番の収入の柱はグラフィックデザイナーという本業です。

細かくこだわって、少額の収入を得ることに時間を費やしていたら、永遠に自転車操業のままです。

僕に取ってブログとは趣味です。

ただ、自分の考えを発信するという点において、本気です。

本業のグラフィックデザイナーも楽しくやっています。

自分の仕事について、愚痴や細かい文句を言う人がいますが、僕は「仕事に就けているだけありがたい」そう思います。

そして、納得のいかない経営方針の会社は退職します。

もう、今まで10種類以上の職種を経験しているので大体どんな企業・職種が自分に合わないかがわかってきました。

細かいことを気にして文句を言うのは仕事に本気で取り組んでいない証拠だと思います。

そして、家族間、恋人間、兄弟間、友人間に関しても同じです。

細かいことにいちいち文句を言ったり愚痴を言ったりしたくなるのは、自分がうまくいっていない八つ当たりです。

自分のメンタルを整えて、小さなことにこだわらなければ、不安感も小さくなります。

不安感から抜け出す方法その2:努力するのは当然

不安。

これを言うのなら、努力してからにしてください。

努力して努力し続けていれば、不安に思う暇もありません。

僕はいつも自分のメンタルを保つこと、勉強すること、両親や弟や親戚や恋人を幸せにする方向に努力し続けています。

僕は、新卒での就職活動をしなかったことに微塵も後悔を感じていませんし、転職を繰り返してキャリアを積めていないことにも後悔していません。

人生どうにかなります。

そのように人生はできています。

倫理観に反したり、反社会的なことをしなければ、今の日本では生きていけるようになっています。

努力し続けていれば、人生は右肩上がりです。

そして、努力している間には不安はありません。

こだわって不安感から抜け出す方法その3:行動する

不安感から抜け出したければ、行動しましょう。

行動もせずに「どうしよう?」となっていてはただの時間の無駄です。

じっくり努力して情報収集して準備をすれば、あとは行動するだけです。

行動した結果、失敗しても「ダメージ」はあるものの「不安」はありません。

行動が失敗した時のダメージとは「経済的なもの」「時間」です。

してはいけない失敗は「信頼を失うこと」だけです。

そして失敗した時のダメージである「お金」や「時間」は無駄にはなりません。

その資源は「行動という経験」に使ったのであって、無駄にしたわけではないからです。

不安感から抜け出したければ、しっかり準備をして、行動しまくりましょう。

行動していれば「不安」など一切起こり得ません。

人生どうにかなるんですから。

 

ここまでお読みいただきいかがでしたでしょうか?

人生どうにかなります。

だったら楽しく行きましょう。