NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「朝にだるいと感じたら」成長が停滞したらいつもと違う習慣を入れる理由3つ

みなさんは自転車派ですか?徒歩派ですか?

僕は断然徒歩派でした。

 

ですが、朝に歩いている時「何かが違う」そう思い始めたんです。

「このままでは成長が止まってしまう。」

そのような危機感を持ちました。

 

そこで「徒歩の目的は何か?」

と、考えました。

それは「安全と気分転換」です。

 

そう考えると「自転車でもいいんじゃないか?」

と、思い始めました。

自転車も「安全と気分転換」と言う目的は果たすからです。

 

そこでさっそく、長く乗っていなかった自転車のタイヤに空気を入れ、シリコンスプレーをギアにふりかけて、こぎ始めました。

すると、一気に感覚が新鮮になりました。

そう。いつもと違う習慣を取り入れたんです。

 

いつもと違う習慣を取り入れることの効果について、3つに分けて紹介します。

 

では、始めます。

 

「何かが違う」そんな朝を感じたら、習慣を変える必要がある

朝。だるい時ありますよね?

それ「何かが違う」んです。

そんな時はいつも自分がやっていることを思い出しましょう。

だるい時は、成長の停滞が来ています。

だるいと感じた朝は習慣を変える日です。

僕は、半年ぶりに気分転換のウォーキングをサイクリングに変えました。

自転車に乗ってみると思いがけない新鮮な感覚がありました。

ここから脳は新たに進化します。

「何かが違う」そんな朝は習慣を変えてみましょう。

停滞は習慣が自分に合わなくなっている印だから変える必要がある

自分が伸び悩んでいるなと思う。

そういう時は習慣を変えてみましょう。

自分が伸び悩んでいると言うときは、「成長したい」と、脳が思っている時です。

そのためには脳に新しい刺激を入れる必要があります。

日本では四季があるように、人間も変わっていかなければなりません。

脳は常に新鮮味を求めています。

脳に新しい刺激を入れるため、習慣を変えてみましょう。

必要な習慣は自分の軸として置いておく

習慣はその人の人格を司っています。

なので、軸となる習慣を変えてしまうと、人格が崩壊してしまいます。

そこで、軸となると思う習慣は変えないでおきましょう。

僕の場合軸となる習慣とは、朝の家事です。

朝の家事だけは変えません。

それに付け足すことはあったとしてもです。

今日は掃除機がけを朝にしようと思います。

そのように付け足して、自分が変わってきたら、軸となる習慣も「ほんの少しずつ」変えていきましょう。

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

だるいと感じた朝は習慣を少し変えてみましょう。

あなたの人生を応援しています。